こんばんは[みんな:01]

お陰様で退院してから、近所の公園などにもお花見に行けました[みんな:04]
photo:01



私は今週からついに臨月!で、いよいよ出産が近付き、ほんとーーーうに楽しみです[みんな:11]
でもさすがに身体が重く、眠たかったり、恥骨やらお腹のあちこち痛かったり、体調も日替わりです。

妊娠は想像以上に変化に富んでいて、想像以上に神秘的で、自分でコントロール出来ない感じがとても楽しく感じられます。

と、まあ、陣痛がきたらこんな悠長なことは言ってられないと思いますが(笑)

今日は、出産予定の産婦人科で開催された後期の母親学級に参加してきました[みんな:02]
妊娠後期でお腹の丸い、それぞれの物語と新たな命を抱えた女性が、なんと一部屋に六十人程も[みんな:03]
めったにお目にかかれない光景でした[みんな:05][みんな:06][みんな:07][みんな:08][みんな:09]

母親学級では、入院のタイミングや持参する荷物、陣痛の時の過ごし方、いきみかたや母乳のことなど、色々お話を聞き、より出産が具体的に想像出来ました。

先々週この病院に入院して、ご飯も美味しかったし、スタッフの皆さんも優しかったし、本番何があるか分かりませんが、安心してお産にも臨めそうです。
photo:02



ペットボトル用に、ストローつきの蓋も100均で買ったし、洗顔、化粧水などの美肌グッズも入れたし、いきみ逃しグッズや赤ちゃんの肌着やオムツ、お尻ふきなどは病院で用意して下さるようだし、荷造りもバッチリ!

出産までの元気な日は、
夜用ナプキンやタオルと替えの下着の入ったウェルカム破水セット、あったかいお茶の入った水筒、母子手帳を持って散歩を満喫したいと思います[みんな:10]