やっぱり賢いさくら…かのんは。。。Σ(゚ロ゚」)」 | はなさく花音☆彡

はなさく花音☆彡

★パピヨンさくらとこはな★新しく迎えたシェルティかのん
アジリティーのことや日々のできごと。

13歳3ヶ月シニアのさくらさん🌸

頭の良さ、覚えの良さを

あらためて実感することがウインク


さくらが胃腸炎になったのは

もしかしたらエアコンが1番冷えるとこにハウスがあるのかも?って、、


違うかもだけど

暑がりとおもってたけどシニアさんなので

かのんの場所とチェンジしました♪


変えてからもう1ヶ月はすぎてるというのに

ハウスというと

前の場所(いまのさくらの場所)に

あわててはいるかのんさん😂😂


そのたびにこっち👈ってハンドシグナルで

教えてるのに

まったく覚えない笑い泣き


一方のさくらは

もうすっかり覚えてくれた👍


かのんが先に入っちゃうから

入り口で待ってる 笑😆


そんなだから

アジでも違う障害へいっちゃうのかもね😅



最近さくらに刺激を与えたくて

ノーズワークを頻繁にやってる

とくにさくらが大好きでイキイキしてる♡


以前も時々やっていたけど

逆さまにしたカップの中におやつをいれても

カップを手で倒しておやつをGETするパピヨンたち


かのんは手は使わない

鼻で押すだけなのでなかなかGETできない


かのんははじめたのが最近なので

1箇所でおやつを見つけてGETすると

そこから動かないで伏せをして私の指示をまつ

面白い🤣


イチワンずつやるときもあるけど

3ワンで一斉にやるとまたまた面白い🤣


動きが早いパピヨンたちにまけてるかのんさん😂

ひとつくらいしかGETできない 笑

アジとは大違い


なんというのか

本能が違うのかな?

はじめはパピヨンとシェルティの違いかと思ったけど

もっと頭のいいシェルティはいるはず😁


ボーダーとかはもっと頭がいいのだろうなぁ



かのんに何かを教えるのはかなり時間が

かかるのです〜


でもその頭の悪さがいいこともある。

パピヨンは失敗とか

嫌なことがあるといつまーでも覚えてるので

テンションさがる

やりたくありませんとかになりがち⤵️


その点かのんはすぐにわすれて

何度でもやってくれる

同じハイテンションでね⤴️ 笑笑


そんなちとおバカなかのんが

可愛くてしかたないのだけどね♡


なんだかんだと

みんな仲良しで刺激しあって張り合って

笑顔が可愛い😍


賢いさくらとこはなさん💪


そーですあたしはちょっと鈍いのです😝


パピヨンズのおやつくださいの圧

かのんはどこに?🤣🤣



そんなさくらさん

2年くらいまえに

アゴを掻きこわしてはげてしまったことがある。


エリカラつけたり薬のんだり

毛もすっかり生えそろってたし

落ち着いていたのに


外ではエリカラはずしてクレートに

いれてたところ


夜気づくとまたスッポリと2センチくらい

丸くはげてるガーン

おもいあたるのは

草がボーボーのところを少し歩かせてしまった。

草でカイカイが勃発してのかも😓


幸いアカむけてはいないので

すぐに

さくらの万能薬の金剛クリームを塗り塗り





翌日にはかさぶたのように

むけた傷が治ってきた👍


またかき壊さないように

しばらくはバージョンアップした

エリカラ着用だけどね。ニヤリ



朝晩風が涼しくなってきたこの頃🍂

暑い猛暑もそろそろ終わるかな?