さくらのこの頃 | はなさく花音☆彡

はなさく花音☆彡

★パピヨンさくらとこはな★新しく迎えたシェルティかのん
アジリティーのことや日々のできごと。

下書きしていて

ずーっと投稿しなかったさくらの目のこと。

記録しておこう


時系列が少し変かもですが、🥹



12歳6ヶ月になったさくら🌸

年末あたりから

少し寝てる時間が増えたかなぁ。





年明け3日の日

自主練に一緒にいってお散歩してきたけど、、




帰宅したら

あら?

左目が充血してショボショボしてる?

時どき目を痛めることあるよね。


目はあいてるけど

今回はかなりの充血。


かかりつけ医は

5日からなので様子見


少し浅いキズがあり

抗生剤目薬出してもらいました。


一日3回

数日でだいぶ赤いのがなくなり通院検査

キズは無くなってたのでほっと☺️


柔らかいエリカラしてるのだけど

ベッドとかに

顔ごと擦り付けるから目を擦ってしまったのかな?とおもう。


これは

耳とか顎とか口周りがかゆいのが根本の原因


アポキルを飲ませてるけど

そのときだけで完治はしないね。

ずっとかゆみとつきあうのかなぁ


フードやサプリを試してるけど

なかなかね


エリカラも変えてみました




幸いなことに

食欲あるししっかり歩くし

お散歩ではいきいきしてるウインク


少しよくなったと安心してたけど

左目はやっぱり涙がでるし

目がぱっちりあいてないかんじが

ずーっと続いていて


2月半ば

角膜になにかついてるのをみつけた

とれるかな?と思ったけど

ちょっとちがう、、

白濁もしてるし充血も


悪化してるかんじ

すぐ病院へ🏥


目の検査

血液検査も爪切りもして

がんばりました👍



傷の検査は幸い大丈夫だったけど

「びらん」になってしまってました😢


また目薬と今度は抗生剤飲み薬

これで治るといいなぁ、、


シニアになってだんだんと治りも遅くなって

免疫力もおちてるのかもね。


大きなエリカラにかえて

ご飯と散歩以外は装着ひらめき電球

ちょっと可愛そうだけどね、、




目がぱっちりが

チャームポイントのさくらだけど

これがまた目を傷つけることがおおいのね


寒い日は

さくらだけお昼ごろ散歩🎶




このあと目の傷もあり

眼薬も②種類に増えて1日8回

約1ヶ月。。

よくなりそうで

また悪化したりで


難治性の角膜びらん?

専門医へいってみますか?と

提案されたけど迷う😅


角膜のきずは深くないので

専門医でたくさん検査して

シニアなので手術とかはまったく考えていない…


さくらにストレスをなにより

与えたくないなぁ


目は涙はでるけど

しばしばすることも減ってきていてるので

もうしばらく今の治療を続けていこうとおもう。


フルタイムで仕事していなくて

ほんとよかったと思う。

犬たち優先でお世話できることが

ありがたい時間。




お散歩大好き歩くの大好き💕

いちばんの張り切り屋さんは変わらず。


血液検査の結果は問題なしでほっと




あと3ヶ月で13歳。


数日前のさくら🌸

なかなかシャンプーできないから

お顔周りがボサボサだけど元気だね。





ことしもたくさん桜みようね🌸