愚痴なので興味ない人はここでリターンを泣き笑い


赤ちゃん2ヶ月の頃、年末年始に義家族が赤ちゃん訪問を兼ねて3泊4日で訪ねたいと旦那経由で連絡がありました。


正直…長くね?

ご飯の支度どうする?

赤ちゃん小さいしお世話で精一杯だし寝不足なのに。。

が本音です。


でも義家族と自宅は遠く離れており、赤ちゃんもこれが初対面なのでまぁ…仕方ないか。

と渋々旦那へOKしました。

でも来るなら夕方、帰るなら午前中ということを旦那経由で伝えました。

それだけで二食分のご飯負担は減るし。


なのに、義家族の電車手配の関係なのか来る日はお昼頃、帰るのもお昼ご飯食べて帰る日程となってました笑い泣き


はぁーチーン

ですがもう仕方ないので、実母にヘルプでちょっと来てもらおうかなと思っており(まだ実母には正式にお願いする前に)、義母へはもしかしたら年末年始、私の家族も来るかもしれないです、みたいなLINEを義母にしました。


そしたら翌日、実母から私へLINEが入っておりひらめき


なんだか年末年始、私(実母)もそちらへ行くことになってるようだけど?向こうのお母さんが◯◯ちゃん(私)が年末年始、長居してもよいと快いお返事くれて、かつご家族もいらっしゃるようなので楽しみにしています、というLINEが義母から実母へ来ていたそうでチーン


なんだよ、そのあたかも私が大歓迎みたいな…ムキーとちょっと腹立たしく思い、旦那が居ない時に実母に愚痴っぽく、年末年始来るのはいいけど3泊4日って長くない?ご飯の支度とか赤ちゃんいるのにさえーと電話しました。

すると実母は、長男の嫁の立場なら仕方のないこと、旦那には文句を言ってはいけないこと。ただご飯の支度とか心配する気持ちはよく分かるから年末年始そっちへ一泊してご飯の支度手伝うし、こっちから必要な食材あれば作って持っていくよという有り難き返事をいただきました爆笑


その後は平穏だったのですが、数日経って…


義弟夫婦も日帰りで来たい。

そして義弟のお嫁さんのご両親も新年の挨拶だけ済ませて、お嫁さんだけ回収したいので来たい。

そしてついでに義弟のお嫁さんの弟も結婚したので夫婦でご挨拶したい。(私からしたらもはや誰?です真顔


ということが義家族から旦那経由で来ました。


旦那はさ、来たい人が好きにくればいいよ照れみたいなスタンスなだけムキー


嫁としたらそうじゃないの、分かります?えー


おもてなしの茶菓子はいくついるのか、手土産はいくつ用意するのか、結婚したならお祝い渡さなきゃとか、色々ありますよね。


そして私にも義母や義弟のお嫁さんから個別にお世話になりますLINEが来たので、(正直めんどくさいけど)待ってますね、って言うやり取りを何回かしていてその気遣いが私的にはもうしんどかった。

そういう愚痴(それぞれにお願いのLINE来て返事もしなきゃいけない、ご飯も考えなきゃ不安だとか)をつい旦那にしたら、俺だけ何もやってないのか、その愚痴を聞いてどうする、私がやってやってる感が出てるムキーとかキレだしやがってムキー

仕舞いにはじゃあ全部やめたら?みたいに極論をぶち込んできたので、そういう極論で全部台無しにするのはよくないと反論。


息子の目の前で喧嘩したら申し訳ないので次の日に息子を保育園へ送り出してから改めて喧嘩というか話し合いに。


やってやってる感など出している気は全くないが、そういう女同士の立場があるというのは分かって欲しい。

ご飯の支度などやはり私がやる事が多いし赤ちゃんのお世話もあるのだから具体的に日毎のご飯のメニューはどうするのか、ちゃんと考えたいのに楽観的なのは不安であることを伝えた。


そうしたら、わかったと旦那。

言い方がキツかったことも謝る、ご飯のことや対応については自分(旦那)が全部責任をもつ。(当たり前だろ。私は自分の親族が赤ちゃん関係で来訪した時は食事代を全部、私のマネーから出したし、お祝い返しも全部私のマネーでやったからなムキーそっちの親族の支度代なんて知らんがなっ!旦那が自分れやれや!って言うのは我慢しました照れ

と言うことで終話しました。


でもね、実際のお正月は実母と私が色々台所で支度してるのに旦那はというと、寝正月こいて仕舞いには遅めに起きてきたと思ったら早速新聞読み出そうとするから、とっ捕まえて配膳の支度させましたよ、義家族の前で真顔

責任持つんでしょ?それならちゃんと態度で示して欲しい。


その後、実母は慌ただしく一泊して帰してしまったのでこっそり鞄に御礼のお年玉を忍ばせて感謝を伝えました。(コレだって本当は旦那が金出せよって思いましたが共有貯金からだしました)


実母が支度してくれた料理などをその後来訪した義弟夫婦にもてなし、義弟お嫁さん両親にも手土産などお渡ししました。

そのご両親はとても恐縮しており、赤ちゃんもまだ小さいし風邪など引かせてはいけないから安易に抱っこはしない、挨拶は外で結構です、とお祝いとお年玉をいただき、5分ほどで帰られました。

私も↑が常識的な対応だと正直安堵しましたうさぎ


なんだかんだであと2日ほど義家族は滞在しましたが、旦那が責任持つということだったので私は何も口出しせず、ご飯はブランチ。朝ごはんはなし、ということでした。

↑一応、義母にはごめんなさいね?朝ごはんなくて(私がズボラで作らないからじゃないのよ)。旦那がお昼早めに食べるために何処か連れて行くそうなので!とは言いましたよ真顔


結果的にそれほど心配せずとも外食したり外注したりでご飯問題は解決しました。

が、やはり生後2ヶ月の赤ちゃんいる自宅に3泊4日世話になるね、って長くないですか?


だったら1泊くらいはホテル取るわとか(ど田舎じゃないからホテルは近場にあるし)、ご飯の支度大変だろうからこういうご飯お取り寄せして送りたいけどいいかしら?とか、それなりの配慮が欲しかったです。

(あ、かと言って義家族が手土産全くないとかではなく、色々いただきました知らんぷり


指示してね、何でも動くから!って言われたけど言える訳ないじゃん真顔

結局、孫に会いたい気持ちが優ってしまいごめんなさい、というのが毎度なんですよね。

分かるけどね、年に数回しか会えないから。

だけどやはり産後…ということは念頭に置いた配慮を示してほしかったですね、嫁の想いとしては。。


実母は、大変なのは分かるけどそうやって会いたいと色んな親族が集まってくれるのは良いこと。仲の悪い親族になるよりもよっぽど良いのだから、年に数回のことなら我慢して旦那をちゃんとたてなさい、と言われました滝汗

ごめんなさい滝汗さすが長男の嫁ですね、母上滝汗


まだまだ器が小さいのか?寛容な嫁になれずでしたチーン

(一応、LINEの返事や来た時にはにこやかにしてましたキョロキョロ)実母の言うことも分かるから。


そしてもし将来、息子達がこういう場面になったらちゃんと嫁の気持ちを考えることを伝えたいキメてる

私は息子が今後家庭をもってもお正月行かないかもな、行ってもホテル取ろうと思いますウインク

絶対気を遣うし、遣わせるしお互い疲れちゃう泣き笑い

もちろん息子達に実家に来て!なんて催促しません。

お互いの家族がそれぞれの場所で楽しく過ごしていれば良い看板持ち飛び出すハート


最後に…義家族が嫌いになった訳ではないんです。あちらもきっと私に気を遣ってるよな、と感じるから。悪く言われたこともないし。

だけど年末年始はなんだか疲れた笑い泣き


それから今に至って、産後のガルガル期なのかなんなのか前回のブログのように子供のことに対してなんか言われると腹は立ちますね。だったらもう、みてねのアプリにアップやめようかな、とか。

特にやはり義家族に言われると特に萎える。


義家族は年に数回しか会えないから意識的にみてね、にアップしてたけど、文句言われるならしばらく私はアップしない、と思って実践してます昇天


普通、自分の息子(旦那)に言わない?

私の実母だったら嫁だけにいちいち言わないよなぁって考えてしまうにっこり

まぁうちの旦那はあんまり自身の親の言うこと聞かないからその辺のことを承知してて敢えて私に伝えてるのかもしれないけれど、本当のところは分からない。

分からなくていいや、とも思う凝視

気持ち的には数回しか会わない関係なら適度な関係でいたいと思っています。