今日は住んでいるマンションの
消防訓練がありました

消火訓練後の
消防士さんからのお話で

火事だけでなく
大きな地震が発生したときの話もありました

大地震が起こると
歪みによって玄関ドアが開けられなくなることがあるので

身の安全に注意しつつ
玄関を開けておくことが
必要な場合がある

大地震の場合は
119に電話をかけても
まず、繋がらないと思っていてください!と消防士さん

それほどコールが鳴り響き
対応しきれないのが、現実だそうです

だから
火事を発生させないことは大前提ですが、もし火事になってしまったら
出来る範囲で消火にあたってください、と(自分たちで対処する)
(もちろん身の安全が、第一なので必要に応じて避難する)

〝大地震〟
怖くて
想像することすら避けていたのかも、と、思いました

何が自分の身に起こっても
自分のチカラで乗り越える
その気持ちで
自分のやれることをやる

その覚悟と強さを
持っていたい、と思った消防訓練でした

そして

自分でしっかり備えることと
ご近所さんと助け合うことも

消防士さんのお話にありました
こちらも大事!

備蓄品の見直しをすること
同じマンションにどういう方が住んでいるのかも知っておきたいと思いました

訓練後はお義母さんのところへ💐
短い時間でしたが
リクエストのあった和菓子で
お茶しながらお喋り🍵🍡
良い時間が過ごせました😊

今日も穏やかに過ごせたことに感謝です

お読みいただき
ありがとうございました😊