毎日毎日
色んな感情が沸き起こり
その感情に向き合っているうちに

自分を苦しめているものが
やっとわかってきました

頭でわかっていたことが
やっと自分のこととして
腑に落ちた感じなのです

〝先入観と固定観念〟
という言葉が
仲間とのミーティングで出てきて

日々私が感じるモヤモヤは、

私の〝先入観と固定観念〟から
沸き起こっていたのか、と
思ったのです

自分とは異なる考え方や
そこからの行動を目にする度に

モヤモヤしたり
苦しくなってしまう

それが、
私のことではないことに関してまでも
いちいち触れてしまう

当の本人はまるで気にしてないのに、
勝手に辛くなってしまって
そこに囚われて、げっそり…

ここ数日間
自分の感情に丁寧に向き合ってみて

私はそんなことを日々繰り返しているんだと、わかったのです

皆んな一人一人考え方、価値観が違う

それを、私自身が
受け入れきれて、いなかったんだな…

皆んな違うからこそ
想いを伝え合うことが必要で
でもそれは
自分の想いを押し付けるのではなく
相手の想いも尊重する

だから
〝あなたはそう思ったんだね〟と
〝共感〟することが大事で

人と会話することで
相手へを知って理解が深まり
心の距離が縮まることもあり

でも、そもそも
人への興味が無いと、
人を知っていこう!なんて行動にはならなくて

あ〜
これまで色んな方向から
教わってきた大事なことが色々繋がって

うまく書けないけれど
ここから行動を変えていけば
私のモヤモヤ苦しむことが減っていくんだ!と思えて
ちょっと嬉しいですおねがい

今は
もっと人と関わりたい
もっと人を知っていきたいって思う
自分から、
そうしていきたい、と思う

そんな気持ちの変化があったせいかな

今日はモヤモヤすることなく
とっても充実した良い仕事ができたなぁって思えます

なんだか
纏まらない文章になっちゃいましたが
読んでくださり
ありがとうございました😊


とってもきれいな月🌙でした