おはようございます よっぴです
いつもありがとうございます😊

いいお天気晴れ
ベランダのガーデンシクラメンが
昨日の雨に濡れ
きれいにかがやいています🌟
癒されます〜照れ


昨日の続きです

仲間との話し合いで
自分の抱えていた闇に気づき
涙をポロポロこぼしていたら

仲間が
「よっぴちゃん
今こうやって座ってるよね」と

(いつの間にか膝を抱えて俯いて座っていました…ショボーン

「その状態が、過去の寂しい時のよっぴちゃんなんじゃない」と

そして
「ヨガをする時に、今の姿勢(膝を抱えて俯いている)から、胸を開いて顔をあげれるようにイメージしながら浄化するといいのでは!」
とアドバイスしてくれました

早速
翌朝のヨガでやっみたら

小さな頃の自分
だけでなく
受け入れてもらえないという気持ちに紐付けされた大人になってからの記憶までも次々と思い出され
吐き気と咳と涙で大変でしたあせる

でも
もうこんな記憶に気持ちが揺さぶられる必要はない
要らない
胸を開いて顔を上げよう
そんなイメージで
呼吸とともに浄化を試みました

完全ではないけれど
少しスッキリできた感じニコニコ

そして
驚いたのは翌日のヨガです

やはり
寂しい記憶が次々出てくる

でも前回とは違い
その思い出を映像として見ている自分がいるのですびっくり

そして
あ〜、それは悲しかったよね
本当は〇〇して欲しかったんだよね
と小さな自分の気持ちを受けとめて慰めるように声をかけている感じ

不思議な感覚でした

これが10年前
日向さんがおっしゃってくださった

インナーチャイルド
小さな頃の自分を癒してあげて

ということなのかな
と思いました

あれから数日
ヨガの度に
寂しい思い出は映像として出てきますが

そこに伴う感情は
明らかに重みが減り
悲しみ寂しさが薄れていっているのを感じます

今朝のヨガでは
あの感情は出てこなかったなぁ
手放せたかも…ですニヤリ
もしまた出てきたら
また向き合って浄化する
そうやっていこうニコニコ

こうやって
自分にとって不要なものを
一つずつ手放していくことが
生きやすくなることハート


一人でもがき苦しまなくたっていい
人の力を借りてもいい
そう思えると心強いし
何より嬉しいです


🌟もう一つ嬉しいこと🌟

ここ最近
仲間との話し合いをしていくうちに

仲間との関係性って
こうやって育っていくんだなー
みんなで育てていけるんだなー
と感じられたこと

とっても嬉しいですラブ
(まだまだこれから、なんだろうだど…ねハイハイ
でも、今までの私には出来なかったことなので嬉しいです歩く

こういう場だから
色んなことに挑戦できる!
挑戦しないともったいない!

自分のお尻を叩いていきたいと思いますニヤリ


お読みいただき
ありがとうございました😊
みなさまが
今日も元気に過ごせますように🍀