こんばんは
日々モヤモヤと闘うよっぴです 😅

気付くと心がモヤモヤに支配されていることがよくあります。
今までは、何も考えずそのモヤモヤと一緒に過ごしていました。
でも今は、そのモヤモヤの正体を暴き、いらないならポイっと捨てる。捨てられないものなら、もっと深く正体を暴いていき、自分のやるべきことを見つけていく。その訓練中です。

厄介なことに、毎日顔を出すモヤモヤがある。
それは、
人と比べたり、
人を羨んだりしてのモヤモヤ。

あっ、また来た!
そう思う時思い出す言葉

「よっぴちゃんは、よっぽどいい家庭で育ったんだね〜」

20代の頃、上司に言われた言葉です。

えっ?いい家庭?何それ?
けっ、笑っちゃう🤡

当時は、仕事から帰ると父がひっくり返っている毎日。
酒瓶と共にひっくり返っている父を、またかよっ!って蹴飛ばしていました。
(心の中で、です💦本当には蹴ってませんよー。あっ、でも心で思った時点で、蹴ってると同じことですね(・_・;)

へー、いい家庭に育ってるって見えるんだぁ…私
みんな、なーんもわからないんだねー。

そう思いました。

そりゃそうです。人の内側なんて、わかるはず、ありませんものね。

でもその時、
自分も何も見えていないんだな、と思ったのです。

あの人、あんなに色々もっていていいなぁ。
あの人、何でも出来ていいなぁ。
どーせ私は何もないし、何もできない。

そんな風に思うことがしょっちゅうでした。

だけど、
羨ましく思う〝あの人”のことを、私はどれだけ知っているのだろうか?何も知らないよね…

そう思ったら、やたらに人を羨むのは意味がないことなんだ、と思うようになりました。

あれから30年くらい経ちます。

それでもやっぱり、自分を人と比べたり、羨んだりする気持ちは出てきてしまう。

最近は、
いいなぁーあの人、という気持ちより、
あの人はあんなに出来て凄いのに、私は全然出来なくて、なんてダメなんだろう…💧という気持ち。
これが毎日のように顔を出すのです。

その都度、
私は私!と切り替えていますが、もう少し深く考えみると、私は羨む相手の何を知っているのか?どれだけの努力や経験を重ねての今の姿なのか?
何もわかってもいないのに、ただ羨んで、自分を卑下して落ち込むって、なんて無意味なことをしているのでしょうかね、私。

羨んでるくらいなら、やるべきことを探してやりなさい!
あの人みたいになりたいなら、どうすればなれるか、考えなさい!
わからないなら聞くなり相談するなりしなさいよ!
ってこと、ですよね。

ノートに日向さんからいただいた、たくさんの言葉があります。

最もたたかうべき相手は自分自身
昨日の自分より成長出来たか?が大事!
自分の課題に集中すること!!!

これは何年も前に、スピカフェでいただいた言葉です。

時間の流れが更に速くなった令和4年。
余計な思考にとらわれていたらおいていかれる。

情けないけど、未だにこんな余計な思考にとらわれている自分である、という事実も認めて、またここから仕切り直しです。
しっかり自分の課題に集中していきます!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。