おはようございます。
よっぴ です😊

日向さんからいただいた大切な言葉

*愛ある行動が基本にあること
(発言、行動に愛があるか?)

*ありがとう という素直な気持ち

*逃げない覚悟

これが基準!
これらが出来ていれば、大きくズレることはない!


改めて、この言葉を深くかみしめていました。

実は昨日目覚めたら、
すごく気持ちがモヤモヤしていたのです。

原因はすぐに思い当たりました。
前の晩、子どもに厳しく接してしまった、そのことを引きずっていたからです。

厳しくというより、
自分が正しいと思うことを押し付けていた。
それ、ちゃんとやろうよ、
やらないの、おかしいでょー。って。

疲れて動けない状態だったんだから、私が代わりにやってあげたって良いことだったのに…

自分だって、疲れて出来ない時があって、
そんな時「無理しなくていいよ」って言ってもらっているのに…

あの時の私の行動に、愛は無かったな…😥
無理やり動かされて、身体も心もしんどかっただろうな…

またしても、自己中な私が出てしまった💦情けない。何様なんじゃい、私。


正しいか、正しくないか、

そんなことよりも、
愛ある行動か?
常に考えて行動出来るようになりたい。

愛ある行動か?
そう考えることで、本当に大切なことは何か?に気付くことが出来るのだと思いました。

愛ある行動、そうしていくことが身近な人に愛が広がり、そこからどんどん愛が波及していくことに繋がる。まずは自分がちゃんとしなきゃ!


子どもに謝ったら、
「え〜そうだったっけー?寝ぼけてて、全く覚えてないわー」って笑ってた。

傷つけてなかったかな、とちょっとホッとしたけれど、
気を遣うあの子なので、あれはあの子なりの、愛ある言葉だったのかもしれないです😢

ほんと、私の方がダメダメですね…

同じこと繰り返してばかりでなく、
行動する前によく考えろ!わたし!


お読みいただき
ありがとうございました😊