こんにちは
よっぴ です😊

「全て繋がっている
   全てのことに意味がある」


私は数年前から、日向さんとハッピーセブンスさんのもとで、人間の器を大きくすべく学ばせていただいています。

この言葉は
学ばせていただく中でよく耳にする言葉です。

先日、まさにこの言葉を実感することがありました。

数日前より、新たな取り組みを始めることとなりました。
家での取り組みなので家族へ伝えると、なんと受け入れてもらえず苛々した様子💦

いつも通りの生活が出来るよう家事を早めに済ませることを約束して、渋々ですが了承してもらいました。

その後この取り組みについて話をする中で、家族の言葉から自分の姿に気付かされることがあったのです。

それは、
心の中では、なんでわかってくれないの!別に迷惑はかけないって言ってんじゃん!
という思いで話をしていた、自己中過ぎる私の姿でした。
(いつものことですが…😰)

反省して、
そして、
取り組みを始めて何か支障はあったか?等を家族に聞いてみました。

すると、「問題ないよ」と意外な反応。

そして、ポツリポツリと話し出したことは、闘病中のお父さんのことでした。
不安が伝わってきて、先日の苛々した様子と繋がりました。

家族がこんな不安な状態の時に、私は一方的に自分の思いばかり主張していたのです…
つくづく、情けないし申し訳ないし…

その日から、
毎日協力してくれることへの感謝を伝えたり、話をゆっくり聞いたりするよう心がけています。

気付くと、
あれ?以前よりコミュニケーションが取れるようになってきている…?びっくりです。

実は、
先月の学びの中で、家族との関係を見直す機会があり、まるで心が繋がっていない事を自覚したばかりだったのです😰

そして本物の家族になる為に、9マスシートを作成し向き合い始めていたところからの、今回の流れでした。

新たな取り組みに参加せてもらうことで、自分が疎かにしてきたことにガッツリと向き合うことになりました。

繋がっているって、こういうことなのか…と小さな衝撃を受けました。
そして、
ほんと…全てのことに意味があるのですね。

あ〜!たいへん💦
も〜!色々たいへ〜ん💦
って焦ってアワアワしていましたが、全て良い方へ向かう為に用意されていたようにも感じます。

改めて
関わる全ての人と環境に感謝ですね😂
ありがたいです。

そして
ここで満足せず行動しないとです!
(自分への言い聞かせ😅↑)


お読みいただき
ありがとうございました。