最近は太陽☀️の動きが早くなって日差しの角度が直ぐに変わっちゃうから仕事が休みで🕰時間の有る時にはひたすら富貴蘭🌱を日差しがベストな位置へと移動しまくってます😃


特に午前中の柔らかい日差しをたっぷりと当てたいから仕事の日でも家を出るギリギリまでベストな日差しを当てるべく奮闘。


本当は今頃から蘭小屋を作る予定だったんですが、突然会社の奴が2人も辞めたおかげで人不足💧


とてもじゃないけど暫くは蘭小屋を作る時間なんて作れそうにも無いので、まだまだ日差しのストカーを続けるしかないんだよね😓



ま〜でも。


毎朝頑張ったおかげなのか昔し育てていた頃よりも根が動くのが早かった気がします(*´-`)


一番早かった奄美牡丹の根は2週間位前から動き出して軌道的に鉢から離脱しそうだったのでスプーンで飛び出しガードをしました。



ルビー根って事だったけれども…


今の紫外線だと青強めの泥根でもとりあえずは伸びれば良しとしておきます( ´ ▽ ` )





↑泥根種に比べて青根は遅くてやっと顔を出した感じです。


黄根種だけはまだ動いてない感じなのできっと黄色は寝坊助なんだろうね。



↑山取りの縞物でルビー根で購入したもので半信半疑どころか2信8疑位だったんだけど👀ルビーっぽいのが顔を出してきたからなんだかラッキー✨

良く分からない木の答え合わせが出来るし、根の少なめだった木なんかは一安心出来るから根の動く様は本当に富貴蘭の楽しみの1つだね(๑˃̵ᴗ˂̵)