39県において緊急自体宣言が解除になり
私の住んでる長野県では
街の中も少しずつ日常の姿が見られるようになってきましたおねがい

そこで本日は
夫婦で家の近くにある
日帰り温泉へきていますラブ

実は信州は日帰り温泉の数が
日本一なんですねびっくり!!

あちこちに日帰り温泉が
あるんですよルンルン





私は信州生まれ、信州育ちで
それが日常で
さほど珍しくも思ってなかったんですが

神奈川出身の主人は
長野県にはじめてきたときに
その温泉の多さにびっくりした
らしいです。

主人は温泉大好き
サウナーなので(笑)

結婚する前から
日帰り温泉デートが定番だったんですね。
いまでも、毎週のように
日帰り温泉巡りをしていたので
正直、緊急事態宣言で
温泉施設が軒並み閉鎖になってしまったのは
すごく辛かった…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも、ようやく本日
念願の日帰り温泉に入れて
ほんと嬉しいですおねがい

これから、徐々に首都圏の方でも
緊急事態宣言解除されていくと
おもいます。

外でのデートができるようになって

デートがマンネリ化してしまった!とか
何処へ行こうか頭を悩ませるようなことが
あったり
たまには、変わったところへいきたいなー
なんて思ったら

ぜひ信州の温泉施設へ
いらして下さいねウインク


本日きたのは
上山田温泉の
日帰り温泉施設
「瑞祥」さん




ここは
同じ温泉施設の
内風呂と外風呂で
2つ別々の天然温泉の源泉のかけ流しを
楽しめるんです!
なかなか贅沢!

中に入ると
ほんのり硫黄の香りがします
お湯の色は透明に近いですが
やや白濁していて柔らかいです

内風呂は
大きな岩がゴロゴロとある
岩風呂です。
洞窟の中にいるような迫力❤

外風呂は
露天風呂、壺風呂、寝湯、ササラ湯
などバラエティーにあふれる
温泉の数々🌸




効能は皮膚疾患等に効く
「美肌の湯」
です。

上がったあとは
スベスベの潤い肌になりますよ❤


お昼は
上山田名物
おしぼりうどん
を食べました!



これね、
うどんのつけ汁が
坂城町の名産
ねずみ大根の下ろし汁に
お味噌を入れたもの
になりますが




辛い!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




でも、なんだか後を引く美味しさ!

夏の暑いときには
さっぱりと食べれる1品ですよ。


ここで突然ですが
信州日帰り温泉の特徴です

①リーズナブル!

だいたい500円~700円くらいで
入れます。
高くても1000円くらい

休憩施設もあるところだと
1日ゆっくり過ごせます
温泉のみで、休憩施設がないところも
ありますので、事前に調べて行った方がいいですね。
私はいつも休憩施設があるところを
利用しています。


②カジュアルな格好で来れる!

いつもカチッとドレスアップで
キメている人も
温泉だったらカジュアルな格好で
OK!!
温泉施設を利用するひとは
皆さんゆったりめ~です。
たまには、ゆるっとしたデートも
いいかもしれないですよ!


③小銭の準備!

何故かわからないんですが
温泉施設のロッカーは
100円かかるところ多いです。

特に両替機とかも置いてるところないので
予め、用意しておいた方が
いいかも。

ただ、100円返却されるので
実質タダなんですが…。
忘れずに取り出しましょう。

④リンスインシャンプー

信州の温泉施設は
リンスインシャンプーを
置いてるところが
割と多いです。

私はこれを使うと
髪の毛バリバリになるので
いつも自分で持っていきます。

気になる方は
ボディシャンプーも
自分で用意していった方がいいかも



⑤意外と食事のメニューが豊富!

基本的に食券を購入するタイプに
なりますが
普通のレストラン並に食事メニューが
揃っているところが多いです。
私が良く利用するところは
釜で焼いた本格的ピザが食べれたり
するんですよ!
その土地の名物メニューなども
ありますので
食事も日帰り温泉の楽しみの一つだったり
します。




これからも時々
信州日帰り温泉の記事を
書いていこうかなと思ってます。
それに加えて、近隣の観光スポットなども
紹介したいなラブ
温泉デートする際の参考にしてもらえたら
嬉しいです🌸