井上雄彦 最後のマンガ展 [仙台最終重版] | まるでダメなオタク日記。略してマダオ日記。

まるでダメなオタク日記。略してマダオ日記。

度を超えたスラムダンクオタク略して『スダオ』になるため研究。
マニアックで濃い萌発散その他妄想8割な暴走しまくりブログです。
女性向けネタも出てくる可能性アリなのでご注意を。

こちらのブログでは三井寿ぶりの更新です!

写真がデカいのでリアタイではなくこちらにひっそりUPしておきます

5月3日~6月13日の期間せんだいメディアテーク6階で開催されている
スラムダンクやバガボンドの著者である

井上雄彦先生の最後のマンガ展に行ってきました!
上野、熊本、大阪と開催されてきて、今回の仙台で最終重版です!
ついに東北に来てくれたよやったー^^!!

私の行った7日は夕方と雨天候でちょっと写真が暗く撮れたかも

せんだいメディアテークは全体的に窓張りのビルでした!


まるでダメなオタク日記。略してマダオ日記。


↑入り口付近の大きな宣伝ポスター 
たぶん仙台版限定の新しいイラストかな



まるでダメなオタク日記。略してマダオ日記。

↑キターーーーーー!

まるでダメなオタク日記。略してマダオ日記。

↑宣伝ポスターの右側には外の窓から見えるように、
スラムダンクのキャラTシャツやバガボンド武蔵の絵が額縁に入って飾ってあります

そして時間ギリギリに会場に入るとハッ!誰も居ない!平日だからか!
初日は2129人だったようです、すごい!
今日は一人で思う存分満喫といきます^^

『宮本武蔵の最期』を描くというとこで、
武蔵が黄泉の世界の中で、今まで出会ったキャラクターと出会います
特に印象に残ったのが、武蔵の魂(たましい)に無数の棘が刺さっているという表現と
武蔵の中の父親の存在です 絵は肉筆でど迫力です!ドーン!
少年期武蔵が砂浜に居るシーンには実際の砂がしいてあったり
空間を使ってのマンガ体験は初めてで心の中でウッホと雄たけび


「安西先生…っ!雄彦先生がすごいんです…っ!」


1時間かけて回り終わって、出口には
グッツSHOPがあったので見て来ました
雄彦先生の記事が載っている今まで発売された雑誌から
スラムダンクやバカボンドなどの画集
タオル、Tシャツ、シャープペンシル、ポストカードに
そして各地で開催されたときのビッグポスターなど今回はALLバガボンドメイン
SHOPも眺めているだけで楽しい気分になりますね!にゃむ

最後のマンガ展に関したものでは
「いのうえの」 というものが発売されています!
いのうえのには2種類あって
三日月篇の白はインタビューやマンガ展の製作風景、巻末にはこのマンガ展用に描かれたネーム
満月篇の黒は実際に展示された作品を収めた図録
他にも製作風景を収めたドキュメンタリービデオの「記録映像」というものもあるとか

今はまだマンガ展内のSHOP以外での公式販売はまだ出ていないようですが、
すべての展示が終わり次第公式SHOPで発売されるのではないでしょうか^^
私はお金なかったので買わなかったのですが、
マンガ展に来られなかった方、展示内容が気になる方にはオススメです!


そしてこちらは会場から出てせんだいメディアテークを道路で挟んだ反対側にある
外にある公園内の展示品


まるでダメなオタク日記。略してマダオ日記。

↑入り口の石碑

大きな五角形の巨大展示物にイラストが描いてありました
外はもう夜の6時だったので下からライトアップが


まるでダメなオタク日記。略してマダオ日記。

↑武蔵その1 構図がカッコいいですね!

まるでダメなオタク日記。略してマダオ日記。

↑おつう 可愛い!

まるでダメなオタク日記。略してマダオ日記。

↑武蔵その2




まるでダメなオタク日記。略してマダオ日記。

↑2面を使っての少年期武蔵 この絵すごく気に入りました


この日は土砂降りの雨でどうなることかと思ってたんですが、
そんな気分を吹っ飛ばしてくれるような充実感ある内容で大満足でした!来て良かった!

せっかくの地元開催なので、6月5日(土)にもう一度見に行こうかと予定しています!
今度は例の画集(いのうえの満月篇)とポスターを買ってくる予定!

そして石橋ブログにも載っていた1階にある芳名カフェも気になります!
リアルタイムにボードに送った感想が映し出されたり少年の武蔵の描き下ろしが見れるとか
このカフェだけで手に入るバガボンドのコースターもゲットしたいですね!


そんなこんなで

「井上雄彦先生…っ!

バスケが…じゃなかった、とても楽しめました!

感動をありがとう!!」ガシッ


井上雄彦最後のマンガ展[仙台最終重版]に行ってきた! ~完~