今日はひっさびさにおでかけ日記散策1

第一の目的は羊毛の仕入れだったのですが、

ぶらりと鎌倉観光してきましただいぶつ?



まずは長谷駅で下車。

由比ガ浜でぼーっとする。すごく気持ちよくて、海鳥の泣き声なんかがまたいい演出。


そのまま長谷寺へ向かう。

もみじやイチョウがそれぞれ紅葉していて、太陽の日に当たってきらきらしてる。

今が一番キレイな時期かももみじ


あのね-もみじ

あのね-イチョウ

長谷寺って、遠足で何回か来ていたのに、一番上まで登ったことがなかったり、

奥の神様がたくさんいる洞窟も今回初めて入ってみた。

知ってるつもり、なのに、初めて知ったことが多くて驚いた。


お次は今日の第二の目的。

【鎌倉一日無銭旅行@一花屋】に参加すること!


お金のかわりに気持ちをください!っていうイベントらしい。

イベントに参加している店舗では「今日一日、お金は一切使えない」のです。

http://ichigeya.petit.cc/muscat2b/


一花屋さんでは”でっち奉公カフェ”というものをやっていて、

お金をお支払いする代わりに、カフェの仕事をお手伝いしました。


あのね-一花屋2


わたしは奥のお庭の枯葉掃除!


写真のおじ様の奉公は「新聞紙でぶどう酒入れを作っているんですよ」という。


お掃除をしながら、他の奉公をしているお客さんとお話したり、

イベントがあるおかげで、おみせの中にいる人たちみんなが知り合いみたいな、

不思議だけどあったかくて、たのしい時間でした。


わたしの掃除の代わり、が下のケーキセットハート②

(ホットコーヒーと酒かすレモンケーキshortcake*

あのね-酒かすのレモンケーキ


ホントウニイインデスカ?

って感じだけど、何だか、まかないを食べているような感じがして、

妙に仲間意識。


そして一仕事のあとの甘味が本当に美味しくって、しみたーs.heart*


ほんの短い時間なのに、一緒に何かやったってだけで、

こんなにも満足感があるのがほんとうに不思議。


この後、お店の人の誘いを受けて、わたしもおじ様に

ぶどう酒いれの作り方をならったよ!


またひとつ好きなカフェが増えました。

あのね-一花屋


長谷に行く機会があったら、是非立ち寄ってみてほしい。


その他も、雑貨やめぐりをして、熱心なオーナーさんに

made in フィンランドのタオルについて、熱く語ってもらい、

いつか買いに行こうと思ったり、


布屋さんで、くるみボタンをうんうんと悩んだり、


またCLOUD BLDにも行って来たり、


と盛りだくさん!


第一の目的羊毛屋さんには、最後に立ち寄ったのだけど、

そこでもオーナーさんからいろいろ知識を教えてもらって…


鎌倉の人たちって、すっごく親切で、すてきです!

好きなことを仕事にしていて、日没と共に店じまいをし、

家族で過ごす時間を大切にしている。

何だか、大切なものをしっかり守りつつ、のびのび過ごしている感じがして、

そんな生活スタイルに憧れーてしまうーkirakira



そんなこんなで、いろいろな出会いや、新しい発見があって、

すてきな一日になりましたキラキラ2
あのね-お土産