猫っつーのは・・実に用心深く、臆病で・・

 

ちょっとした物音にもおっどろいたりなんかして・・

 

飼い猫でも見知らぬ人を見かけると・・すぐに走り出して・・

 

不意に立ち止まって・・後ろを振り返ったりなんかして・・

 

我が身の安全を確認するもんなんですが・・

 

先日、相変わらずの山道を走っておりましたら・・

 

田舎っつーても、道幅が7~8メートルの舗装された・・

 

それはもぉ、立派な・・車の往来も随分と・・・少なすぎる

 

ま、そげなこたぁ・・どうでもいいんですが・・

 

走る私の車の前方を・・一匹の老獪なはてなマーク猫が・・横切ろうと・・のんびりと・・

 

まるで朝の散歩を楽しむかのように・・ゆったりと・・

 

走って来るこちらの車に気がつきゃあ・・きっと走り出すぞ・・と

 

わたしが走る車線の中央に差し掛かった時・・ネコの奴こちらに気が付いた

 

ふっ、ようやく気が付いたか・・遅いわびっくりマーク早う走り出せや・・と

 

何を思ったか猫の奴・・立ち止まりおって・・こちらを凝視してきた

 

睨み付けるようなその眼差しにはふてぶてしさが如実に表れ・・

 

仕方なく当方スピードダウン・・

 

クラクションを鳴らすのも大人げないので・・一旦停止

 

それを見届けた猫の奴・・・ゆっくりと腰を下ろしよった・・もぉ、居座る気満々

 

通れるもんなら通って見ろや・・・ってな感じ

 

どうせ、近くの飼い猫なんだろうが・・あ、あ、あおられたぁびっくりマーク

 

随分軽く見られたもんじゃ・・いい根性しとるやないかいびっくりマーク・・と

 

車を迂回させながら・・負け犬の遠吠えを一声・・・・ワォーン