木造の小学校に・・・

 

    昔、わたしは通ってた・・ような気がするんですが

 

わたしが卒業するのを待ってたかのように・・

 

    鉄コン筋クリートの新校舎が建ったのは・・何故だビックリマーク

 

ま、そげなことはいいとして・・・だ

 

そのころは、敷地の南面に校舎・・北面に運動場があり・・

 

校舎の南側が正門で狭い庭がありまして・・

 

    西の角に・・塔が立ってまして・・

 

        土台が石で、その上に大砲の弾みたいのが・・ドンと

 

    で、その金属部分には・・・字がびっしりと彫られてまして

 

何かの記念碑だろうと・・・気にも留めなかったんですが

 

それが、最近になって・・ひょんなことから知ってしもたんだす

 

簡単に言えば、その学校出身者の戦没慰霊碑でして・・

 

            学校出身者の名前が‥・ビッシリビックリマーク

 

今なら言える、否応なしに駆り出されて・・・

 

        お国のため・・じゃなく、家族を守るため・・

 

        戦死した人々を慰霊するために建てられたものだと

 

で、その慰霊碑は・・本来あるべき学校には・・・・もお、無いビックリマーク

 

    どこにあるのかと言うと・・・近くを流れる

 

        下水専用のどぶ川の土手横の草むらの中にひっそりと・・

 

                  訪れる人もなく・・佇んでいる・・・のだ

 

                    こ、こ、このぉ・・ ば、ば、罰当たりめビックリマーク

 

    どっかの国を見習ったら・・どうだビックリマーク

 

    目立つところに・・像を建てまくっとるじゃろビックリマーク

 

               わけわからんやつを・・

 

    おまけに、もめとるじゃないか・・金をネコババしとるっちゅーて

 

               アカン、真似したら・・えらいこっちゃ