1〜3歳向け 栄町児童館のリトミック 9月 | 0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

東京都練馬区にあります「リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪」のブログです。

こんにちは!

練馬・中野で、

 

リトミック講師・ピアノ講師、

そして、

輝きベビーアカデミーの子育てアドバイザー、シニアインストラクターをしている

 

「みーこ」こと、小出智美です。



年6回だけですが、第1水曜日に、江古田にある栄町児童館でリトミックをしています!


今月は、4日水曜日に開催しました。


たくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。


普段、お教室で行なうリトミックは、同じくらいの月齢のお子さまたち4〜5組ほどの少人数のリトミックですが、


児童館のリトミックは、0〜3歳まで大勢の方々が参加されるので、また少し違うリトミックをしています!


そして、わたしのリトミックは、どちらかというと、説明が少ないです、、、。


はじめての方には、不親切かなぁ、、、とは思いますが、


まずは楽しんでもらいたい!


というのがあるので、お子さまの集中が途切れないように、


どんどん、ずんずん、活動を繰り広げていきます!


なので、忙しないなぁ、、、
のんびりリトミックしたいなぁ、、、


なんて方は、お教室の方がオススメかもしれません。笑



しかしながら、まだ歩けないお子さまも参加されているので、前半は、ふれ合い活動を多めに、、、


そして、後半は、広い会場だからこそできる!そして、お家では、なかなかこんなに大胆には遊べないぞ!というような内容を盛り込むようにしています!!!


さて、説明が少ない、みーこ先生のリトミック。


お教室では、フォローのため、生徒さん向けに、レッスン解説のメルマガを配信しています。


しかしながら、児童館の参加者さん向けにメルマガを配信できないので、児童館リトミックの解説は、今後ブログでしていきますね!


ふれ合い遊びなど、どんな歌だったかしら、、、。


もう一度、お家でやってみたい!など、ありましたら、こちらでチェックしてくださいね。


そして、お子さまがいらっしゃる保護者の方向けの【みーこ先生のLINE】を始めます!

★児童館リトミックの日程案内
★音楽イベントの案内
★教室の体験レッスンの案内やキャンセル情報
★育児に関する講座(輝きベビー)の案内
★育児に役立つ情報
★育児に関するお悩み相談


など、をお届けします!




ぜひ、ご登録くださいね!!!



さて、児童館リトミックの解説に戻ります!


児童館でも、お話しましたが、みーこ先生のリトミックは、音楽的な活動と知育的な活動と、いろんなものを混ぜた、良いとこ取りリトミックです。


リトミックのはじめは、


①「こんにちは」のごあいさつ!


ママと一緒に、たくさん歌って、いろんな音程を楽しんでもらいます。


こんな風に、知っている言葉を音楽的に歌っていると、ちょっとした会話もメロディにのせて、話しかけてくる子が出てきます。


今日も、保育園のリトミックで、2歳の子が、歌いながらわたしに話しかけてきたので、歌いながら返しました。笑



さて、そのあとに続く、


②ふれ合い遊び


リトミック研究センターのオリジナルのうたでした。


おでこ〜 おはな〜 おくち〜
おでこ〜 おはな〜 おくち〜
ほっぺ ほっぺ  ほっぺ  ほっぺ
まゆげ〜 まゆげ〜
すべりだいで コチョコチョコチョ〜


お子さんの可愛いお顔をたくさん触ってあげてくださいね。



つづいて、わらべうた「とっちん かっちん」


とっちん  かっちん  かじやのこ
はだかで  とびだす  ふろやのこ


お歌系は、また近々、動画を作成して、いつでもご覧いただけるようにしますね!


そして、とっても有名な「バスにのって」


こちらのふれ合い遊びは、途中から、即興演奏に切り替わり、リトミックの活動に入りました。



ふれ合い遊びは、ただの音楽遊びであって、リトミックではありません。


音楽的な目的があって、はじめて「リトミック」というそうです。


③ウォーミングアップ


ずっとお座りの時間だったので、音楽に合わせて、自由に動き回る時間です。



音楽の速さに合わせて、行きたいところに自由に動き回って大丈夫!



でも、途中で、音楽が止まったり、テンポが変わったり、高低音の聞き分けもありましたね!



ここでは、まだ、リトミックが初体験の方もいらっしゃるので、難しい聞き分けは取り入れず、自由な時間にしています。



④休息の時間


たくさん動いて子どもは楽しい!


急に動いて、大人はしんどい、、、


ので、休息の時間。笑


そして、休息しながら、お子さんとイチャつく時間。笑


たくさんくっつきましたね!


さらに続けて、


⑤ふれ合い遊び


「きゅうりができた」

きゅうりができた きゅうりができた
きゅうりができた さぁ たべよ
塩ふって パッパッパ 塩ふって パッパッパ
塩ふって パッパッパ パッパッパのパ
板ずり キュキュキュ 板ずり キュキュキュ
板ずり キュキュキュ キュキュキュのキュ
トントン切ってね トントン切ってね
トントン切ってね トントントン

こちらも動画を作成するので、お楽しみに!


子どもは、何かに見立ててもらうのが大好きです。


以前、保育園で3〜5歳クラスを担当していたとき、お昼寝前に、一人ずつゆっくりと触れ合う時間を作っていました!


食べ物の何になりたいか聞くのです。


例えば、「おだんご!」と言われれば、「コネコネ」と言って、子どもをコロコロ転がし、丸まってもらって、出来上がり!


食べるときは、ムシャムシャムシャ!と、くすぐってあげます。



年長さんでも、大喜びでした。



子どもは、触れてもらえるのが、安心するし、嬉しいのですよね。


お家でも、音楽付きの見立て遊びで、たくさん触れてあげましょう!!!



そして、一息ついたら、、、


⑥絵本の時間



今月は、「おつきさまこんばんは」。

みーこ先生のリトミックは、毎回、絵本からリトミックの活動に繋げていきます。



今月は、13日が、十五夜ということもあり、「おつきさま」をテーマにリトミックしました。



お歌もたくさん歌いましたね!


今日、寝る前に、部屋の電気を消したら、おつきさまが見えました。


2歳の娘と、「でた でた つきが〜」と一緒に歌いましたよ。


すると、しばらくしたら、見えなくなってしまい、、、


「かくれた くもに〜」と、短調で歌っていると、娘が、「おつきさま お家に帰っちゃったね」「ねんねしちゃったのかな」と言いました。


子どもの発想って、面白いですね!


そのあともしばらく、雲から出たり隠れたりしているおつきさまを見て楽しみました。


こんな風に、お家でも、夜空を見上げるキッカケとなると嬉しいです。


「こんばんは」なんて、挨拶しても良いですね!


さて、この活動での音楽的な目的は、


・2拍子の体感
・フレーズの体感
・短調と長調
・嵐やつむじ風などの特殊な音色の聞き分け
・属7といわれる音色から主音に向けての音の体感


などを行いました。


またそのあとのお星さまの活動。

パネルシアターでは、

・フレーズの体感。



ボールの活動では、

・レガート、マルカートの聞き分け
・属7といわれる音色から主音に向けての音の体感


を行いました。


そして、最後に、みんなで、自由に楽器の演奏を行いました!!!


いやぁ。

今月も盛りだくさん!でした。笑


ただ、自由にスカーフやボールを使って遊んでいるだけに感じたかもしれませんが、こんなにも音楽的な目的があるのです!


以前、お教室の生徒さんが参加されたときに、「無料でこれだけのリトミックを受けられるのは、贅沢っ!」と保護者の方に言われました、、、。


お教室のみなさん、すみません。


せっかく来ていただくのだから、皆さんに楽しんでいただきたいので!


わたしは、一応、講師料をいただいてるし。笑



でもね、お教室のレッスンの方が、これらの活動に加えて、もっともっと濃いのよ!うふっ。


お教室は、月3〜4回もレッスンがあるので、色々発展させていくことができるから、やはり、お教室の方が内容は、濃くなりますよね。


お教室は、グランドピアノですし(児童館は、キーボード、、、)。



というわけで、来月も児童館のリトミックがあります!


来月は、10月2日水曜日!!!

10:45〜11:30です。

来月は、秋を感じる活動を行う予定です。

そして、またもや、家では、なかなかできない大胆な活動を行う予定ですよ!


フッフッフッ。


お楽しみに〜!!!!


div>
未就園児クラスのみ体験レッスン生を募集いたします!
幼稚園、小学生クラスは満席

♪募集クラス♪

★ステップ1クラス
(2017年4月2日生まれ〜2018年4月1日生まれ)

月曜日10:00〜10:50
月3回
空き2組


★ステップ2クラス
(2016年4月2日生まれ〜2017年4月1日生まれ)

満席

キャンセル待ち受付
(今年度は、空きがありませんが、
幼稚園クラス進級時に、空きが出た場合、
ご連絡をいたします。)

★ステップ3クラス
幼稚園年少

月曜日満席
火曜日満席


★ステップ4 クラス
幼稚園年中

火曜日満席


★ステップ5クラス

月曜日 進級者のみ


★アドバンスクラス
小学生低学年
金曜日 進級者のみ満席

小学生中学年
日曜日 進級者のみ



お問い合わせは、下記まで、お待ちしております。
 
 
お問い合わせ

 

090-2902-8236(教室専用ダイヤル)
お問い合わせ時間
月~土9:00~21:00
日/祝9:00~20:00
レッスン中で、電話に出られない場合があります。
留守番電話に氏名、ご連絡先を吹き込んでいただければ、こちらより折り返し、ご連絡差し上げます。


info@papipupepo-on.com
24時間受け付け

件名:体験レッスン申し込み
①保護者の方の氏名
②お子さまのお名前
③性別
④生年月日
⑤ご希望の教室名、クラス名
⑥緊急のご連絡先
⑦当教室をどこでお知りになりましたか?

お問い合わせより、1週間過ぎても返信がない場合、届いていない可能性があります。
再度、メールいただくか、お電話にてお問い合わせください。

ホームページ
http://papipupepo-on.com

 

■サイトマップ■