普段のレッスンで、アートリトミックしてみました | 0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

0歳から遊びながら学ぶリトミック教室 ぱぴぷぺぽ~音♪

東京都練馬区にあります「リトミック幼児教室 ぱぴぷぺぽ~音♪」のブログです。

こんにちは!

練馬・中野で、

 

リトミック講師・ピアノ講師、

そして、

輝きベビーアカデミーの子育てアドバイザー、シニアインストラクターをしている

 

「みーこ」こと、小出智美です。




今週のステップ2クラス(幼稚園プレクラス)では、夏の夜空と花火をテーマにレッスンしました!



そして、動いたものをそのまま、大胆アートに☆



以前、ぱぴぷぺぽ〜音♪では、アートリトミックというイベントを毎年、夏にやっていたのですが、、、



アート担当の先生が、結婚して、関西に引っ越してしまったので、



しばらくお休みにしていました。



でも、夏だし、、、



しかも、今、お教室が耐震工事中で、別会場でレッスンをしているのですが、



いつもより広い会場だし、、、



広い会場だからこそできること、、、



よしっ!



ミニミニ、アートリトミックをしよう!!!



そんなことを一人で決断し、普段のレッスンの中で決行しました。






結果は、こんな感じに〜☆



みんな、大胆に描きましたー!



1つの前のレッスンでも、絵の具を使っていたから、少し絵の具が足りなかったのが、反省です。



そして、花火の音をジャンベで表現したのが恐かったお子さま、、、。



びっくりしたね。



低くて大きな音だったから。



小さな花火をトライアングルで鳴らす音の方が、好き☆



大きな打ち上げ花火を太鼓で鳴らす音が好き☆



繊細な音、大胆な音。



色々な好みが見られました。



ぱぴぷぺぽ〜音の♪では、色んな楽器の音に触れられます。



また、世界の色々な音楽にも触れられます。

↑世界の音楽のお話は、また次回しますね。


今回は、音楽に合わせて、クレヨングリグリ。


音に合わせて、絵の具をベタ〜!


ミニミニアートリトミックを行ないました!


わたしは、小さな頃に、お絵かき教室に通っていました。


母も油画を描いていたこともあり、子どもの頃は、よく美術館に連れて行ってもらいました。



美術館で買ってもらった画集を眺めるのも好きでした。



だから、アートは、割と身近にあって。



音楽とアートって、とても近しいものだと思うのです。



そういった想いもあって、アートリトミックを毎年、行なっていたのです。



昨年のクリスマス会で、絵本「スイミー」の読み聞かせに、即興演奏をつけたのも、



【スイミー】の絵本のイラストから、インスピレーションを受けてのことです。



わたしの中でのスイミーのイメージは、無調だったので、無調を多用しましたが。笑
(もちろん無調ばかりは、飽きるので、調性のある音楽も付けました)




音を付けたくなる、絵




ってありますよね!



その反対に、


音から描きたくなる絵



って、ありますよね。


アートの先生は、引っ越してしまって、なかなか一緒にお仕事できませんが、



また、何かの機会に、こうして、音楽とアートをコラボさせたものができたら良いなぁと思います。



コラボしてくださる方も募集しています。笑


8月より、体験レッスンを募集いたします!


♪募集クラス♪

★ステップ1クラス
(2017年4月2日生まれ〜2018年4月1日生まれ)

月曜日10:00〜10:50
月3回



★ステップ2クラス
(2016年4月2日生まれ〜2017年4月1日生まれ)

キャンセル待ち受付

今年度は、空きがありませんが、
幼稚園クラス進級時に、空きが出た場合、
ご連絡をいたします。


お問い合わせは、下記まで、お待ちしております。
 
 
お問い合わせ

 

090-2902-8236(教室専用ダイヤル)
お問い合わせ時間
月~土9:00~21:00
日/祝9:00~20:00
レッスン中で、電話に出られない場合があります。
留守番電話に氏名、ご連絡先を吹き込んでいただければ、こちらより折り返し、ご連絡差し上げます。


info@papipupepo-on.com
24時間受け付け

件名:体験レッスン申し込み
①保護者の方の氏名
②お子さまのお名前
③性別
④生年月日
⑤ご希望の教室名、クラス名
⑥緊急のご連絡先
⑦当教室をどこでお知りになりましたか?

お問い合わせより、1週間過ぎても返信がない場合、届いていない可能性があります。
再度、メールいただくか、お電話にてお問い合わせください。

ホームページ
http://papipupepo-on.com

 

■サイトマップ■