こんにちは、711ですひまわり


先日、書物で読んでちょっとびっくりした話なんですけど

20〜50万年ある人間の歴史の中で、
99%以上の期間は あんまり多くの人と関わることなく生きてきたんですって。
(村とか、特定のコミュニティ程度)

なので、現代のように
東京などの都市部の大混雑に
毎日のように晒されるのは
歴史から見れば異常ともいえるわけで

ラットの実験ではストレスにより胃潰瘍、場合によっては死んでしまうこともあるとか無気力びっくりマーク


そりゃそうですよね。
毎朝通勤電車、大人数の会社、帰宅ラッシュに
揉まれて 人間関係にまみれて悩んで
精神がもつわけない。
(文字にするだけでもしんどいオエー)


711も、昔から
大人数と密室で過ごさねばならない学校が大の苦手で 長年不登校でしたが
今となってはそんな自分を優しい目で見てあげたい。仕方なかったんだ、自分の心を守るには。



そういうわけで、

現代人は思っている以上に
もっと自分を休ませてあげた方がいい。

特に、休憩時間などは一人で完全オフにする時間が必要であると。



入ってくる情報にしても、

平安時代の一生分の情報量を、今はわずか1日で得ているそうです。


内側も外側も、刺激でパンパン状態では
心身休まらないですよね。




最近、思考停止 ならぬ “思考静止”の時間を
設けるようにしています。

思考停止は悪い意味で使われがちですが、
“静止”ということで、頭の中を静かにして安らぐ事が目的。



昔、潜在意識系の掲示板で見て好きだった
元祖一式。
(潜在意識に丸投げ、おまかせ‼︎)

というもの。


元祖一式さん(名前なのか?w)は
なかなかスパルタでしたが

1日中は流石にできないので、


夜寝る前の時間だけでも効果的だった満月びっくりマーク
という体験談を当時見て、

気に入っていたので

私も特に寝る前に集中してやっています。

布団に入ってから、寝る前が
しょ〜〜もないことを連想ゲームかのようにごちゃごちゃ考えがちですからね‼️‼️‼️
(そして眠れなくなる)


実際、711は寝つきが悪くて💦

布団入ってから2時間くらい寝付けないとか 
いつものことでした。


俯瞰してみると、
くだらないグルグル思考で頭ばかりが活性化しちゃって
眠れずにいたので


頭(思考)より身体全体に意識を向け、
深呼吸をして
思考静止をするようにしました。


これポイントだと思います!!上差し

身体に意識を向けると、
思考から逸れやすい。


あと、こんな時手短かなアファを
心の中で自動的に繰り返してるのもいいですね。

○○(自分の名前)最高、ありがとう、愛してる、
など
思考が止むので。



2日間実践したんですが、

1日目ですでに、

「寝起きの気持ちが軽い!!
なんだかスッキリしているぞ音符キラキラキラキラ

という嬉しい体感がありました。


グルグル思考を、五分の一くらいには
減らせたので、
そのぶんのストレスの重しが
心身にかからなかったからでしょうね。


連日、寝つきも良くなって(いつの間にか寝てる)
1〜1時間半は早寝早起き出来ていますイエローハートチョキ


寝起きのスッキリ感が特に嬉しい❣️


あとは、小さなシンクロが起きています!




少なくとも、今月いっぱいは集中して
続けてみますイエローハートイエローハートイエローハート


考えても仕方のないことは、
サッと手放す!!

少しでも、余分なストレスを
心身から取り除き

夏をのりきりましょ〜流れ星






大好きなおひとりさまカフェに、母をお連れしました♡☕︎