こんにちは、711ですハムスター気づき

今日は、モーニングページについて書きます✌︎


6月下旬頃、なんとなく現実に
停滞感を感じて すんごくモヤモヤしていたんですね。


それで、前回のブログに書いたように


妹の相談に乗っていたときに
ふと勧めた モーニングページ。


そうだ、私も久々にやろうじゃないか!!って気になりまして。おねがい
今日で1週間目を終えたところですグッ


結論。。わかりやすく、
明らかに!!!
現実が動きました〜ピンクハートピンクハート気づき気づき気づき


今回の体験談の前に、

まず、モーニングページってなに❓
ってことから説明しますね


私は、10年前に
ANNAさんという作家さんの本で
初めて知ったんですけど

(恋愛本を多く書かれている方ですが、
人間の本質にズバッと斬り込むような文章を書く方で。沢山影響をもらいましたにっこり)


やり方は簡単で。


朝、ノートに3ページほど(目安)
頭に浮かぶことを書いていくだけ。

とってもシンプルですよね?ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)

書くこともなんだって良いんです。

「役に立つこと書かなきゃ」
「ポジティブなこと書かなきゃ」
とか、
そんなの全く関係ありません!!
オールスルーでいいんですww

もう、「マジで眠いよ〜一生寝てたいよ〜
昨日上司ムカついたな〜禿げあがれ!!ムカムカ
とかでいいんです(笑)

脳内垂れ流し。

私も、眠いだるい…ばっかり書いてるときもありますし、
かと思えば前向きで明るい内容の時もあったり。

吐露した内容で、
「あ、今日は自分調子いいんだな」
「昨日より元気になったな」とかわかったりします。

とにかく、素直に。
ただ浮かぶがままに。
誰にも見せないんだから、
取り繕わず 正直な気持ちを書いてゆく。

心の排水作業なんです。

日々、何万回と色んな思考が
グルグルする中。

溜まっているモヤモヤや澱みは、
排水してあげたら
文字通り 
流れ出す!動き出す!!

だから、モニペ(略した。)は、

人生の早送りツールとも言われているくらいですニコニコピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート




711は、10年間で
今回みたいに 思いついたときに一定期間続ける…を繰り返してきて

自分なりに得たコツを紹介しますね。飛び出すハート


流れ星書いた紙はビリビリに破いて捨てるべし‼️

最初は、ノートでやって保管していたのですが
誰かに読まれたらどうしよう、と思うと
素直な気持ちが書けなくなるし

吐露した紙は
“排水作業したもの”であり、
私の中では汚物(←)に値する感覚なので、
ビリビリに破いて その都度捨てるのが
一番良かったです。

なので、ノートというより
コピー用紙や、
元からバラバラな紙に書くのが楽でした。


流れ星やりたくない時は無理しない。
「書きたい!!」ときがやりどき。

ほんとに、なんも書いたりしたくないって
時期もあると思うんですね。
書くことを、重い義務やストレスにしないために。

「うお〜!!現実動かしたい!!
心のうちを吐き出したいぜ!!!!」って
衝動に駆られたとき。
書くエネルギーがあるとき。
やりたくて仕方ないとき。

そんな時がやりどきです。

711も、わかりやすく物事が動き
「人生の早回し」を体感できたのは
そんなときでした。


ご自身に合ったやり方が一番だと思うので、
書く枚数や書き方など
最適を見つけてみてくださいねイエローハート昇天

私はスッキリしたい時は30分くらいかけて、
6〜8ページ書いちゃいます。


***


そうそう、体験談ですが。。爆笑

月曜日から始めて、沢山動きがありました✌︎


•まず、停滞中完全に止まっていた
ネットショップが
モニペ始めてから毎日ドカドカ売れ出したラブピンクハート

•うちの前に
30年以上空き家の家があり、
木が生い茂り、鬱蒼としていたので
明るくなってほしいな〜と思ってたら、、

なんと、30年越しに業者さんが入って
めちゃくちゃ綺麗に伐採してくれたラブキラキラキラキラキラキラ
見違えるように陽当たりが良くなりましたよ〜♡

•人生で初めて姉妹3人で、父の仕事現場を見にいく事に。感動して、一生の思い出になりました。

•一番良かった元職場に顔出したら、
タイミング良く大好きなお姉さんが来て
幸せな時間を過ごせた。
沢山プレゼントをくれた。

•お世話になった住職さんが、またいらしてください、と誘ってくれて嬉しかった。

•LINEギフトを頂いた。

•支払いするものがあったが、
スムーズにお金が入ってきた

•悩みを解決した妹が、
明るく嬉しい言葉や、誘いをくれた。


普段なかなか起きない嬉しいことや、
タイミングいいな〜!と思うことが
ちょくちょく起こるんですよね。


特に、父の仕事現場を見に行けた事や
30年越しの伐採は大きかったですニコニコキラキラ

「動きを感じられる」って嬉しいことです。


停滞感を感じていた方、
やりたい‼️って気になった方は
是非一緒にやりましょうね〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝❁.*・゚

わからないことあったらコメントでも聞いてください♡


良き夏になりますように。