こんにちは、711です❁*.



今日は、心地良い人生になる会話法について
書きたいと思います😊



「人に好かれる会話の仕方」
「感じの良い人と思われる会話術」
「愛される話し方」など


世の中にはたくさんのマニュアルが溢れていますが


相槌とかどんな話題がいいとか
こんな言葉を入れるといいとか。。


細かい技法は、
もう しゃらくせぇ〜〜〜‼︎✊
となってしまいますw


俺たちもっと自然体で話そうよ‼︎と…



そんな細かい不自然な技法よりも、


最近会話において凄く心地良くなれた
コツがあったんです。




それは、至ってシンプル。

人が一番されたら嫌なことをしないこと。




否定しないこと。



私たちは
 “無意識に“相手を否定していることが
あまりにも多い。



ためしに、次に誰かと会話するときに(特に身近な人)意識してみてください。




なんの悪気もなく(むしろ良かれと思って)

相手の話にちゃちゃを入れたり

「それ違うよ‼︎ネットでは○○って言ってたよ〜」
「正しくは○○だよw」と訂正を被せたり。


「絶対こっちの方がいいよ!」
「え〜、これはやめた方がいいんじゃな〜い?」

とエゴのジャッジを振りかざしたり。


「いやいや…」「でもさ!」と否定形から入ってしまったり。




否定形が多いと

相手も 無意識にも少なからず「しゅん…」としてしまうんですね。



人間が一番嬉しいことって、
自分の存在を認めてもらうこと。

そして、受け容れてもらうこと。
だと思うんです。


だから、その真逆である「否定」を
意識的に会話から少し減らしてみる。



大事なのは、ジャッジやエゴ意見ではなく

まず相手を尊重すること。



『あ、この話間違えてるなw
違うよ!と言いたい…』と思っても、

余程緊急を要する重要、必要な訂正でない限りw

否定をせずに、


ただ、相手の話を聞いてあげる。

そうなんだ。あなたはそう思ってるんだね…と


相手の意向を信頼して聞く。



そうすると、相手は

「認め、受け容れてもらえた」と感じます。



特に必要のない エゴやジャッジという岩を投げいれなければ、

会話は驚くほど気持ちよく

さらさらとした暖かい川のように流れていきます。




これは恋愛においても大事だといえます。



特に男性は内心プライドが高いので、

自分の意見を「違うよそれ〜!」と逐一否定されたり
話の腰を折られすぎたら

。。。と黙ってしまうでしょう。




どうでも良い訂正やジャッジより、

相手を尊重、信頼することを優先する。




やってみると、
自分自身もとても心地良いです。

なぜなら、相手の心地良さが伝わるから。
後味の悪さもないから。


相手に笑顔と安心感が増え、
より心を開いて話を続けてくれるのがわかります。



ただ、微笑み話を聞いてくれる人って
すごく貴重ですよ?

マザーテレサかあなた位ですw。



会話ストッパーである

否定、ジャッジを減らす。

それにより、笑顔と安心感が増える。



おうち時間の長い今、
ぜひ家族やパートナーにおこなってみてください❤️





シャインマスカット好きな母に
父が買ってきてくれました♡(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)愛やぁ