こんにちは、711です。



今日は、”普段観ているもの”の影響力について。




のちのちまた別記事にしたいと思っていますが
「習慣の断捨離」をしたときに

習慣的に見聞きするものは
予想以上に身に影響を及ぼしているなぁ、と
驚いたものです。



711もそうですが、特に
「感覚が過敏」「影響をうけたり共鳴しやすい」と自覚している体質の方。




わかりやすい例で言えば、
“音楽”もそうでした。



6〜7年前、激しいハードロック、
メタルバンドを好んで
追っかけていたのですが←www

毎日爆音で聴いて、MV観て。
彼らが使う言葉も取り込んで。


ファッションはもちろんバンT、
(それもめっちゃエグいデザイン。)
それから個性を前面に押し出したアイテムづくし。ビョウ付きキャップとかライダース的な…
(ひぃ。)

そりゃもう、男性受けを思いっきり逆走してる
お手本のようなものでしたよ。。
書くのも躊躇われるくらい!



ある時、そんな内面外面トガりきった自分に
嫌気がさして

「意識的に見聞きするものを変えてみよう。
好む音楽を変えてみよう。

実験だ!!💡」
と思ったんですね。





そこで血肉のように取り入れ始めたのは




perfumeちゃん。

かわええですね。😘


もう血液が彼女らの音楽で出来てるのかってくらいよく聴いて(←極端)
MVも全部観ました。
ファッションも、
現実味ないくらいの透明感も
かわいいな〜〜って好んでました♡



はい、そしたら数ヶ月で(写真お出しできないのが残念ですが)

ふわふわっとしたパステルシフォン素材のファッションと、
ピンヒール、ナチュラルメイクを好む
女性らしい雰囲気&ファッションに生まれ変わりましたよ〜!!!!wwww🌸🌸🌸🌸🍑🍑🍑🍑



個性派メタルファッションを酷評していた男性たちも、目をひんむいて驚いてました。

まず、行くお店が変わりましたもんね。
原宿の個性派セレクトショップや古着屋に行きつけていたのが、

ルミネやマルイに入ってる
お姉さんファッション店で普通に買い物するようになった自分にびっくりでしたw




音楽ひとつとってもこうだったんですよね。



影響の受けやすさを逆手にとって、

「なりたい自分」「心地良い自分」のタネになりそうなものを

意識的に取り込んでみる。



おもしろいと思います。




好むものが無意識に移り変わる瞬間も、
密かにワクワクしてます。
「おっ、変わったな。」って。

711が提唱する 生まれ変わり ってこういうことでもあるんです。






それから、

自分の体質を理解できるようになってから


刺激的すぎる映像音楽ポルノ、

ただ刺激を追求するだけのカルチャー…は
避けるようになりましたね。


それだけでも随分と心が安定した気がします。



どんなものでも いくらでも
手を伸ばせば観られる時代だから。

しっかり取捨選択する理性が必要だなって思います。







ほんの少し前までは、



YouTubeでも モテメイクや恋愛指南的なもの←

好んでみていましたが





最近は穏やかな暮らし系YouTuberさん、
田舎暮らしのチャンネルにハマっていて

本も、暮らしを慈しむものばかり読んでいます。








やっぱり、ますます 暮らしをいとおしむ
気持ちになって。









こういう、自分の変化を楽しんでいます。