一昨日の金曜日、一年の半分頑張ったご褒美に、大好きな『にき亭』で贅沢なコース料理をいただきましたナイフとフォーク




『にき亭』はそごう横浜店のレストランフロアにあるフレンチレストランですフランス





一人だったので、もう少し軽いお店にしようかな…とも思いましたが、やっぱり食べたいニコニコアップ





金曜日ですが、そこそこ空いていました。





夏に帰省した時以来のコース料理なので、テーブルセッティングだけで気分が上がりますアップ





さて、お料理スタートです\(^o^)/





まずはドリンクトロピカルカクテル



『にき亭』に来たら、ほぼこれ指差し気づき



シャンパンミモザ・アジュールロゼワイン



ミモザと言えばシャンパン(あるいはスパークリングワイン)をオレンジジュースで割ったカクテルなのですが、こちらでは横浜の海をイメージして、グレープフルーツジュースで割っています。



青いのはブルーキュラソーかなはてなマーク

違っていたらすみませんあせるシッタカしました笑





アミューズハート



きのこのポタージュ カプチーノ仕立て



ミルクの泡の下に濃厚なきのこのポタージュがキノコ



秋ですね〜紅葉





自家製パンは毎月変わります。

(多分あせるもしかしたら季節ごとかなはてなマーク



今回はトマトのパンでした食パン



オリーブオイルやハーブクリームをつけていただきます。



毎回書いていますが、お持ち帰りしたいくらい、このハーブクリームが大好きなんですラブ



販売して欲しいびっくりマーク





前菜ハート



原木しいたけと大山鷄のガランティーヌ鳥



美しい盛り付けに心を奪われましたお願いラブラブ



美しいだけでなく、美味しいのアップ



まだ前菜の段階ですが、幸せを感じてます昇天





温菜ハート



殻付きホタテのオーブン焼き



打って変わって、余白を楽しむ盛り付けでしょうかニコニコ





お料理だけアップでカメラハッ



ホタテが美味しいのは言わずもがなですよね〜音譜



上に乗ったエスカルゴバターが濃厚さをアップさせてくれますアップ



カリカリに焼いた舞茸がまた美味しいの爆笑飛び出すハート



ホタテの殻がぐらぐらしないように下に敷き詰められていた大量のルッコラかな?葉っぱも全部食べちゃいました🌱気づき



めざせ、野菜不足解消🥦🥬





メインハート



香川県産オリーブ牛 ランプのステーキ



ソース・シャスール



シャスールって何はてなマーク



シャスールとは猟師、狩人の意。シャンピニョンなどのきのこ、エシャロット、白ワインで作ったソース(トマトを加える事もある)をソース・シャスールという


だそうです指差し気づき





こちらもアップでびっくりマーク



どうですはてなマーク



めっちゃ美味しそうですよねニコニコ



見た目通り、めっちゃ美味しかったです〜爆笑飛び出すハート



トマトの酸味が効いたソースで、濃厚なのにさっぱりいただけましたよ🍅



美しい焼き加減は、ミディアムレアですステーキ





最後はデザートハート



いつも3種類用意されていて、その中から一つを選びますスイーツ



これもまた美しい〜ラブ





こちらは、キャラメルムース音譜



中に洋梨のコンポートが入ってます🍐気づき



ムース自体は甘さ控えめで、コンポートの甘さがよく引き立ちますニコニコ



ソースと一緒に食べると爽やかさと甘さがプラスされて、更に美味しくなりました爆笑飛び出すハート






今回は、悩んだ末、スペシャルコース〜秋麗〜にしました紅葉キラキラ



自分へのご褒美、大奮発しちゃいましたびっくりハッ



豪華すぎるおひとり様ディナー、堪能させていただきましたナイフとフォークキラキラ





2年ぶりの『にき亭』はやっぱり最高でしたまじかるクラウン


大好きハート



ダイエット?記録


今朝の体重☆0.5kg 前日プラス0.3kg 


昨日の歩数10182歩 



最後まで読んでいただきありがとうございます


いいね!コメント励みになります日本国旗


もちろん、読んでいただけるだけで大喜びですクラッカー


また遊びに来てもらえたらとっても嬉しいです