今日からNHKラジオのロシア語講座「まいにちロシア語」が始まりました!

キャ~ラブラブ

超入門編なので、私でも付いていけます。

「アルファベットからは始めません。とにかく慣れて欲しい」とラジオの先生が仰ったのがとても共感できましたニコニコ

アルファベットから覚えてたら、確かに気持ちが萎えてしまう…真顔


ドンドン聞いて、慣れていくことが大切ですよねラブラブ


    

今日のテキスト

Урок1(うーろっく・レッスン)


ひらめき : Привет(ぷりヴぇーと・こんにちは)
Новые(のーヴぃえ・新しい) анекдоты(あねくどーと・冗談) есть(いぇーすち・ある)
凝視 : Нет(にぇーと・いいえ)
真顔 : Ну и(ぬー い・なんという) правйтельство(ぷらヴぃーちりすとヴぁ・政府)

ロシアの人たちは、冗談好きで「なんか面白い話ある?」「あねくどーと  いぇーすち」と、挨拶変わりに言い合うのだそうで…。

特にお気に入りは時事ネタで、政府を風刺して笑い飛ばすのだとか…
なので、冗談が何もない、ということは、冗談のネタになることもやらかしてくれない政府は使えないな~というブラックユーモアらしいです。


今日は、色々な挨拶も教えてもらいましたひらめき気づき

Привет(ぷりヴぇーと)!(こんにちは)は、親しい人に使うもので…


丁寧に言うのなら、

Здравствуите

(ずどらーすとヴぃちぇ)

→今回初めて翻訳アプリで通じました!「ずらーすとヴぃちぇ」という風に「ど」を言わない方がいいみたいです。


「さようなら」は…

До свидання(だすヴぃだーにゃ)


「ありがとう」は…
「Спасибо(すぱしーば)

すぱしーばは、有名ですよね。

あと、「これは、コーヒーですか?」は…
「Это кофе?(えーた こーふぃ・これはコーヒーですか?)
Чаи(ちゃい・お茶)
Вино(びーの・ワイン)

ロシア語の疑問形は、特別な単語は必要なく、ただ「?」マークを付けるだけなのだそうです。
簡単ですね!ニコニコ

プーチンさんのお話を聞いていると、時々「にぇーと」とか「えーた」とか聞こえてくるので「わ~!分かる~!」と楽しくなってきます!ニコニコ音符

「ぼくのロシア語は、聞きやすいでしょ?」

プーチンさんのロシア語は、プチプチをプチプチ潰しているような不思議な快感があります。


心地いい~照れ

プチプチプーチン!

意味が分からなくても聞いていたい!ラブ

ちょっと、宇宙語にも似ています。

この前、プーチンさんをインタビューしたタッカーさんと比べると全然違う…

タッカーさんの英語は、わめき散らすペリカン?  壊れたバイオリンみたいに耳障りでした…驚き

それに比べてプーチンさんのロシア語は、フワッと温かく春の小川のように、のどかで優しい…

ずっと聞いていたくなりますラブ

早く、少しでも意味が分かるようになれたらいいな~ニコニコ音符ガンバロー