(※この記事は8/22に投稿予定でしたが、中々上手く投稿出来なかったので今日(8/25)になってしまいました)
いよいよBRICSサミットが開幕しました
↓南アフリカのヨハネスブルグにて

BRICSとは、ブラジル(Brazil)、ロシア(Russia)、インド(India)、中国(China)、南アフリカ(South Africa)のように、広い国土と豊富な天然資源を元に、これからどんどん大きく成長していく国々が、協力し合って発展していくために集まったグループのことを言うんだよ。
↓楽しそうなBRICSの仲間たち
欧米にもこういう精神があればな~
何でも独り占めにして、自分たちだけ得しようというさもしい根性には呆れるよ!
追いはぎのように、弱い国から資源を奪い取ることしか考えないし…。
少しはプーチン大統領から学んで欲しいよね!
パピ「あれ?そういえば、ロシアは昔G8だったよね?脱退したの?」
プーチンさん「脱退は、してないよ。
2014年にクリミアがロシアに編入されたからサミットから追い出されたんだよね。」
パピ「えー!そんな理由で仲間外れ!?
勝手だな~
欧米がセルビアからコソボを独立させた時は何も言わなかったくせに、クリミアがウクライナからロシアへ編入したら文句を言うんだ!
しかも、クリミアはほとんどの人がロシアになりたいって言ってる正当な国民投票の結果だというのに、いちゃもんつけて…!」
プーチンさん「まあ、西側の論理はいつも勝手だよ。
とにかくロシアを排除したくて仕方ないのさ。」
パピ「可哀想なロシア…」
プーチンさん「そうでもないんだよ。
G8を追い出されたおかげで、もっと信用出来る力強いパートナーたちと仲間になれたから、かえって良かったのかも。」
パピ「それが、BRICSなんだね!」
プーチンさん「そーそー!
あ!あと、上海協力機構もね。」
パピ「西側に意地悪されてEUに加盟出来なかったトルコが、そのおかげで欧米に偏った外交戦略からロシア、中東、中国などとの関係を深めいく方針に変えていったのと似ているね!」
プーチンさん「トルコは、ロシアと違って、西側と西側以外の国とも全方位で深く繋がっているから最強だよね!
上手くやってるよ。
そういう国は数少ないから本当に貴重なんだよ。
ロシアもとても頼りにしてるよ。」
トルコだって、ロシアのおかげで経済は潤うし、エネルギーは安定的に手に入るし、本当に助かってるんだ。
ロシアは、トルコにとってなくてはならないパートナーなんだよ。
プーチン大統領は、西側と違って本当に信頼できる友人だしね。
パピ「BRICSが発展していくと同時にアメリカが衰退していく…
アメリカ一強の世界支配体制がついに終わりになるのかな?
新通貨も発行されるし…。
アメリカの息の根を止めるプーチン大統領のとどめの一刺しですね!」
プーチンさん「今まで、米ドル支配に対抗措置を取った国々は、武力で押さえ付けられたり、経済制裁を受けたりしてことごとく奴隷化させられて来た。
でも! もう弱いものイジメは、させないぞ!
BRICSは、そのための挑戦なんだよ。フンっ」
パピ「今回、プーチンさんは、BRICSに出席出来なくて残念でしたが、来年はロシア開催ですね!
その頃、世界はどうなっているのかな?
楽しみですね!」
プーチンさん「その頃には、多極的世界がもっともっと進んでいて、世界の国々が家族のように支え合う素晴らしい世の中になっているかもね!」
パピ「日本もその仲間に入っているといいけどな…」
プーチンさん「BRICSは、いつでもどんな国でもwelcomeだよ!」
パピ「でも、マクロンは入れないよ~」
プーチンさん「実は、日本のことは、今でもずっと待っているんだよ。」
パピ「大統領…(涙)」
BRICSのこれからの挑戦に目が離せませんね!