ちょっと遠くの味噌屋さんで美味しいお味噌を買いました。
関係ないですが…
因みにこの味噌です(*^^*)↓
ネットでも売ってます。
味噌難民だった私がようやくたどり着いたお味噌



でも、帰宅して気づいたのですが、お釣りが多い

しかも、結構な額を間違えている

このままネコババしてしまえ!

…とも思いましたが

ちょっとズルいことをして得したと思っても、後で必ず倍刈り取ることになるので仕方なく返しに行くことにしました



お店に電話をすると、
「あ、ほんとだ! じゃ、すぐでなくてもいいので返しに来ていただけますか?」
との事でした。
一言謝ってくれてもいいのに…



こちらは何にも得しないのに、あんなとこまで返しに行かなければならないというやりきれなさ…
悶々としていると、ふと昔、友人に聞いた話を思い出しました。





友人は、芸能人御用達の高級メガネ店で働いていたのですが、高ピーな芸能人にいつも閉口して嫌な思いをいっぱいしたそうです。
ある日、出来上がったメガネの受け取りに有名俳優さんが来店して来ました。
でも、お店の手違いから約束の時間に仕上がっておらず、
「あと、2時間後には出来上がるのですが…
」

と、友人があたふたしてその俳優さんに謝罪すると、俳優さんは全く怒る様子もなく、
「あー、ちょうど用事があるから大丈夫。
また2時間後に来ますね。」
と、ニッコリ笑って出て行ったそうです。
友人は、ホッとしてまたいつものように仕事をしていると、お昼になったのでランチを買いに外に出掛けたそうです。
すると…
ランチを買った帰り道、ふと近くの公園を見ると、なんと!先ほどの俳優さんが鳩にエサをやってベンチにボーッと座っていたんだそうです。
その時、友人は
「用事なんてなかったんだ!

私が気を遣わないようにそう言ってくれたんだ…
」

と、俳優さんの優しさに気付いてとても感激したんだそうです。
その時の日だまりの公園は映画のワンシーンのように美しかったそうです

私も、その話を聞いて感動し、以来お店の人の手違いにイラッとした時には、その俳優さんの事を思い出して反省するようになりました。
なので、今回お釣りを返しに行く時も思い出して自分の小ささを恥ました

因みに、この優しい俳優さんとは名優山崎努さんだそうです。
益々ファンになりました









最高にカッコいい




