夕べは、『豆乳クリームシチュー』を作りましたニコニコ


(↑こしょうかけ忘れあせる)

昔は、牛乳で作っていましたが、動物性食品をなるべく摂らない生活を始めたのでクリームシチューも豆乳で作っています。 


試行錯誤でしたが、結果、牛乳よりもすごく美味しく栄養豊富なシチューになりました照れラブラブ

(お腹も壊さなくなったし…爆笑あせる牛乳が合わないのでいつもお腹を壊していました。)


うちの高齢の両親にもすごく好評ですニコニコ



料理下手の私が図々しいですが作り方を…あせる



音譜豆乳クリームシチューの作り方音譜


ココナッツオイルバターフレーバーを少したっぷり目に鍋に入れる。

(ココナッツオイルバターフレーバーはまるでバターですびっくり)

  

 

↓アイハーブの方が安いです



②くし切りにした玉ねぎ、乱切りにした人参、キノコ類など好きな野菜を①に入れて炒める。


③食材に火が通ったらひたひたに水を入れて煮る。


④人参が煮えたら、一口サイズに切ったじゃがいもを加える。


⑤いもが8割煮えたら(煮えてからだとかき混ぜている間に崩れてしまうので…)少し水分を飛ばしてから(ダマになるので)小麦粉を入れる。(大さじ2~3位?)


⑥よく混ぜてから、豆乳を加える。


⑦自然塩、野菜コンソメで味を整える。

そして、味の決めてとなるニュートリショナルイーストを入れる。

 

 この食材はとても優秀なスーパーフードで、栄養豊富な上に濃厚なチーズ風味のコクが出るのでとても助かっています。

カレーに入れてもすごく美味しいコクが出ます。

⑧最後に黒コショウをふりかけ、茹でたブロッコリーを飾って出来上がりです爆笑

(お好みでクリームコーン缶を加えても美味しいです。)


↓ダンテさんの『豆乳クラムチャウダー』の作り方を参考にさせて頂きましたお願い


良かったらお試し下さいニコニコ音譜猫晴れ