猛暑日が続いています。

もうセミも鳴いていて、梅雨明けしていないとは思えない毎日です。


もちろん、雨も降りません。

日曜日にみた週間天気では今週後半は雨予報でしたが、雨マークはどんどん消えて、水曜日の真夜中だけ雨マークが残っている状態になりました。

いつもこう。

今回は最初から予報信じませんでした。

正解だ。


今週後半から、個人懇談のため子供達は短縮になり、昼過ぎに帰ってきます。


私は仕事だから脱出出来る‥と思っていたのに、我が子が風邪をひいてしまい、咳がひどい。

こんなんじゃ学校行かせられないので、休ませて、私は恐怖の在宅勤務になりそうです‥

よりによって短縮のときに‥

我が子よ、空気読んでくれよえーん


でも、私の「騒音」ストレスは会社に行ってもあります。

隣の席の50過ぎの男性社員。

メンタル持ち、仕事出来ない。


この人が、隣の席で、毎日毎日激しい貧乏ゆすり、何度も何度も「はぁ〜〜‥」「ふぅ~〜‥」とため息。電話を回すと「え〜、俺?めんどいなもぅ〜‥」と。

とにかく覇気がなく、やる気がなく、こっちの精気も吸い取られます。


私もメンタル持ちなので、気持ちはわからんでもないのですが、そんなにしんどいならもう休んでくれって思うんですよね。

医者からも上司からも休むように言われているのに、頑なに休まないんです。


ため息や貧乏ゆすりは、「大きいため息ですね」って言ったり「ガタガタすごい揺れてますよ」って言って何回か指摘してるんですが全く改善されません。


周りに迷惑かけてるって自覚が無いのでしょうね。

何度言っても止めない。族と同じです。


とりあえずは、子の咳風邪が早く治りますように。