今日は18時前、うちのワンブロック先の道路族ストリートは大騒ぎでした。

自転車、三輪車、ボール、ブレーブボード。

大人3人、子供7人くらい。


私が自転車で通ると、「自転車来てるよ〜!」と叫ぶ母親、道の端による子供達。

全員が私が通り過ぎるのを、じーっと見ています。


うちから少し離れているけど、いつもここを通るのは憂鬱です。


そして、そのまま、家の近くのコンビニに行きました。


すると、店の入り口横で、男児が2人、地べたにあぐらをかいて座り込んで何かを食べて?いました。


行儀悪いなぁ。でもなんだか見覚えのある顔だなぁと思ったら、我が子の同級生でした。


9歳にして、もうコンビニ前にたむろするのか‥‥と、なんだか末恐ろしさを感じました。


偏見かもしれないけど、育ちが良くないというか、うちの子はここに入らないでほしいと思いました。


そして、コンビニで用事を済ませて家に帰ると、今度はうちの前の路上でバットを振るA弟の姿が‥


私、もう顔を見ただけで動悸と吐き気がするんですよね。

以前は、こっちは大人なんだしと思って挨拶くらいしていましたが、今はもうまともに顔が見れないので、完全無視して家に入りました。


少しすると、外から複数の男児の声が聞こえてきて、見ると、さっきのコンビニ2人組とA弟が合流していました。。。

さすが、類友。。。


このまま騒ぎ出したら注意しようか、でも、そうしたら同級生であるうちの子に不利益があるのでは、と、悩んでいたら、10分くらいでどこかへ行ってくれました。


二度と来るな!


今日書いた出来事は、距離にして500m以内、時間にしてほんの30分程度に起こったことです。


が、メンタルやられ、疲れました。


生きづらいなぁ、私。