春休み、私はメンタルがかなり不調です。


それに加え、年度初めで仕事が忙しかったり、毎朝の学童の弁当作りやらなんやらでバタバタもしていて、顔色も良くなかったようで、会社の給湯室でコーヒーをいれていると、職場の人が「疲れてそうだね」と声をかけてくれました。


道路族に参ってますとは言わなかったけど、ちょっと嫌なことが続いていて‥と心配してくれた事にお礼を言いました。

すると、


やまない雨はないよ

春の来ない冬はないよ


と、励ましてくれました。


すみません〜、

私、ずっと雨降ってて欲しいんです。


春が大嫌いなんです、春なんて来ないんでほしいんです。


とは言えませんでした汗うさぎ


もちろん、雨や春は例えて言ってるってことはわかっていますが。


月曜日からようやく新学期がスタートします。


でも、新学期の一週目は短縮で、水曜日までは昼前に、木金も四時間授業だけで子供達は帰ってきてしまう。


その後一週間は通常授業だけど、すぐに家庭訪問期間に入るのでまた四時間授業が続きます。

1年生に至っては、ゴールデンウィークまで四時間授業しかありません。


私は、朝から夕方まで仕事で不在だから、春休みとか短縮とか関係なく、たとえ6時間授業の日でも私の帰る時間には子供達は帰ってきています。

それなのに、春休みや短縮だと憂鬱になるんです。


結局は、心を蝕まれているんですね、道路族に。


月曜日、始業式の日、1日中雨予報だったから楽しみにしていたのに、今、天気予報を見ると、雨は夕方からに変わっていました。

ショック‥

子供達は11時頃には下校してくるのに‥


私が帰宅する頃には雨っぽいけど、日中はやられてるのかなあと思いながら過ごさなければいけない。

仕事が手につかないくらい動悸がすることもある。


そしてその雨は夜中に本降りになり翌朝には上がるという1番最悪の降り方‥


夜中だけ降ったってなんの意味もないんだよハートブレイク


早く梅雨にならないかな。

今年はがっつり雨が降る梅雨になったらいいな。


…………………

4/7朝7:00追記

朝起きたら、月曜日の雨予報が消えていた。

ショックすぎます‥‥