今日は何とも良い気候でしたね~ヽ(*´∀`)ノ

仕事お休みだったきなこもちは~ここぞっ❗️とばかり洗濯に勤しみました👌(何回洗濯機回したかしら?)

あっという間に乾いて大満足ですな(* ̄∇ ̄)ノ





して、本日のお話しは・・



コレ↑です。

ご覧のとおりのタコ焼(も出来る)ホットプレートです。

レコルトというメーカーでして、おそらく、見た目のキュート❤️さからお持ちの方も多いのではないかと(*^^*)


きなこもち、実は、2年前に購入してから1回も使ってなかったのですよ・・

我が家で鳥友さんと憧れのタコパーしようとわざわざ買ったんですがね~、、そもそもアルコール入って面倒くさくなってしまった(´∇ノ`*)ホホホホ のもあるが鳥友が


新品のタコ焼器ってインコにヤバくね?


の発言でたちまち呆気なく中止になってしまいまして。。

それ以来、何か使うのが怖くなってしまい、新品のまま放置しておりました💦💦

それが、昨日、職場の方がたまたま自家製タコ焼チョー美味しいよーo(*≧∇≦)ノと言っておりましてな、、

元々タコ焼大好物だし、レンチンタコ焼に飽きてしまってたし、店で出来立て買うと少ない割にお高くて数的に全然満足出来ないし~(*´Д`)

インコ的にも悩んだのですが~タコ焼器も使わないと勿体無いし~なんせっ脳内が美味しい😍自家製タコ焼でパンパンになってましてな。。

仕事帰りに材料買ってしまいましたよ😢



で、本日。

まずタコ焼プレートの材質を確認した。




↑コレね!


本体はともかく、気になるのはプレート材質。


・・・ノンスティック加工ってなに( ゚ェ゚)??


良くインコにも危険と言われてるフッ素とかテフロン加工とかなら分かるけど、ノンスティックとな!?!?ヽ( ̄▽ ̄)ノキナコモチ,キイタコトナーイ

即ググったのですが、何かスッキリ❗️する回答に中々出会えず~😭😭😭

更にねちっこく検索したところ、ようやく得た回答は・・


ノンスティック加工=フッ素加工=テフロン加工


との事でありました。゚(゚´Д`゚)゚。

同じならなぜ名称を変える必要性があるんだよーーーと思いますよねぇ😓

どうやら商標の問題らしいです😨

つーまーり❗️

私が所持してるタコ焼器プレートは、簡単に言えば、アウトーーー残念でした😌という事になります。



結果。

タコ焼作りました。

インコ飼いの皆さまっお願いっぶたないでーーー(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・  



だってぇ~~材料も買ってしまって~特に生ダコ結構お高かったんよ。。

生のタコ🐙なんて!!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

タコ焼の中身以外、きなこもち、他にどうやって料理したらいいか分かんなーい。:゚(。ノω\。)゚・。リョウリニガテナノ、ハードルタカスギナノ..



その代わり環境には以下の状態で最大限に配慮しました✋


・窓は全開
・扉という扉も全開
・空気清浄機はジェットスクリュースイッチオン
・ケージにはビニールカバーをより念入りに掛ける
・タコ焼器はキッチンの換気扇の真下に移動
・換気扇マックスレベル



気になるインコ的結果は・・

ノープロブレム👌



ってかさ、、まぁこんだけやれば大丈夫かとは思っていたけどさ(*´Д`)

それよか。

タコ焼焼きながらほぼ2~3分おきにインコの様子見に行ってさ。

部屋は、いくら今日は暖かいとはいえ、まだ4月です。

これだけやればさすがに風通し良すぎて寒い。

足が冷えて冷えて~~~ヽ(;´ω`)ノ

インコだって、中毒以上に風邪引くリスクの方が断然高いでしょーーーこれじゃっっ

しかも高温が気になって低温で焼いてたから、中々焼けん。

長時間焼き続けるのも、立ったまんまだし、疲れる。。


こんな状況ではタコ焼はうっすら焼けた位で、腹減りから、さっさと食卓に上げられてしまう事になり、お味は・・



うん、、不味くは無いが取り分けて美味しくも無い・・レンチンとはるな。。(-""-;)

いやっ散々苦労してレンチンと同じなら、苦労した上にタコが高い分だけ大損だ、これからもレンチンにしよう。



という答えを導きだしました。

今後はよっぽどの事がない限りタコ焼は焼かないことでしょう。

ただ、全てがムダと言うわけではなく、ノンスティック加工の意味が分かった事、これだけやればインコはノーダメージであるという事、意外にタコ焼を作るのが上手だと分かった事は良いことですな✨✨✨

初めて🔰でこんだけ丸く作れれば、タコ焼屋で即戦力になれるんじゃ・・Ψ(`∀´)Ψ(なお、食べた後にブログUPを思い付いたので、画像にてお見せ出来ず本当に残念です)


また変な自信がつきました。




どんな経験にもムダは無い❗️きなこもちの座右の銘です✌️








★今日のかじり木コーン★


今回から前回までのかじり木コーンシリーズを、こんな感じでオマケ的に画像UPしていこうかと思います🎵







とのことです。

こうなる運命ですからね、もう従うしかありません。

でも、出来れば無駄が無いように逆の細い方から噛って欲しいものです(-""-;)