冷蔵庫を買い換えました。


なぜなら「壊れた」・・というより「壊れそう」だったから。


1年程前だったか、冷凍庫内のアイスクリームが全滅した事がありました。

その時はアイスクリーム🍦だけだったし、暫くしたら普通に戻ったから


まっいっか(*゚∀゚)v


ってそのまま使い続けておりましたが、、まぁこれが故障の前触れだったんでしょうねぇ。。

2週間ほど前、今回はアイスクリームだけじゃ無く、冷凍食品も緩くなってしまった上に、袋内に水滴まで付いちゃって💦💦


2回目だし~
もぅ結構長く使ってるし~
一人暮らしの割に冷蔵庫デカ過ぎるし~
夏になってから突然壊れたらスッゲ!困るし~


主に最後の理由が1番恐怖😨で最大の決め手😤

そそっ❗️今はまだ季節的に良いけど、最近の殺暑の盛りに今度は前触れも無く逝ってしまわれたら!?!?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しかも~夏場ってエアコンにしろ冷蔵庫にしろ納期が1週間とか平気で言われそうな気がする・・

とにかく

マッタナシの家電=冷蔵庫

でしょうな( T∀T)




なので。

完全に壊れる前に




約12年間お世話になり過ぎた冷蔵庫に別れを告げました。

思い起こせば・・


現金一括で買うわ!💪って言っても、一向に値下げ交渉に応じてくれなかったなぁ( ´∀`)ケチめ(-""-;)

最初に決めた冷蔵庫がサイズアウトで家に入らなかったために、妥協の限りを尽くした代替冷蔵庫だったなぁ( ´∀`)最初のパナソニックの冷蔵庫良かったなぁ~( T∀T)

野菜室が冷蔵庫内に一体化して使いにくかったなぁ( ´∀`)冷蔵庫内美しくない・・(*´Д`)

新居の冷蔵庫置き場にシンデレラフィットしたのは嬉しかったが、両サイドの壁が邪魔してせっかくのフレンチ扉(観音扉開き)が全開せず、取り入れしにくいったら無かったなぁ~( ´∀`)両扉を開けても身体が扉内に入らない!という( ゚ロ゚)!!

のまるが閉める直前にいきなり飛び込んでしまった時は焦りまくったなぁ~( ´∀`)バターの上に普通に居たわ。。


も~懐かしい想い出でいっぱいだわーーー照れ✨✨

特にのまるが飛び込んだのは、ほらっインコって冷蔵庫みたいなごちゃごちゃした狭い?個室みたいの好きじゃない?

しかも私がいつも~しょっちゅう!しょっちゅう!嬉しそうに開けては覗き込んで、食べ物出しては喰って👊喰って👊を繰り返してたから、


あの中は素晴らしい世界に違いないでちっ(;´Д`)ハァハァ


とか思っていたとしても致し方ないかと。



そして、今日届きました♪

こんにちはニュー冷蔵庫さん😍




随分とスリムになったな~ヽ(*´∀`)ノ

以前は400L以上は余裕にあったが、今回は315L。

本当はな、、事前にネットで散々検討した結果、375Lサイズの三菱製を狙っていたのだが・・

一人暮らしには大きすぎじゃないっ!?

っていう意見もおありでしょうが、大は小を兼ねるし節電効果は大型の方が遥かに良い✋

冷蔵庫の大きさと電気代は比例するとは限らないのですね👌

しかもこのご時世、コロナでいつまた緊急事態宣言が発令されるか分からないし。

ちょっとは買いだめ出来る大きさが良いかな~ってヽ(´∀`●)ノ


・・まぁ・・全ては価格次第だがな。。

金カネ言いたかないが、結局幾らかかるかで全ては決まるのだよヽ( ̄▽ ̄)ノ

私が三菱製では無く日立製になったのも、要は日立製の方が安かったからですよ!!

絶対的な拘りポイント(真ん中野菜室)さえ押さえてあれば、あとは値段の前にたかだか?数十Lの差なぞ消し飛んでしまったわっ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

あっそれと声かけてくる店員さんには気を付けてくださいね♪

さすがはメーカーの回し者!
こちらにかなりのストロングな意志が無い限り、間違いなく自社ブランドに誘導されます。

言うまでもなく、私も日立に誘導されていました。(三菱の方だったら三菱製になっていたかと思われます)


大→小への冷蔵庫の中身の移動は予想以上に厳しく、買溜めどころか泣く泣く強制断捨離となったが、今後無駄に買い込んでの食品ロスも少なくなりそーーー(*≧∇≦)ノ



ちなみに、私が購入したヤマダ電機は2012年度以前の冷蔵庫は買取不可で粗大ゴミ扱いとなります。

うちのは2009年度製のため粗大ゴミ処理として7000円近くかかりました😢

買い換え検討されている方はご参考に😌






あっそうだ😃💡

冷蔵庫ネタだけで終わるのも何ですから、のまるのかじり木の途中経過を載せておきますねっ(* ̄∇ ̄)ノ




話し合いは無駄に終わりました。

まだまだドリる気満々だそうですヽ(;´ω`)ノ