食事事情
我が家のワンズ、健康上問題のない子がいない。
みみんは肥満。 現在3,7kg 理想体重は2,7kg。
ハルはパテラ(膝蓋骨脱臼) グレード1だけど痛がり方がすごい。
スパイクはフケ症。 シャンプーしすぎだったようだ( ̄ー ̄;
シャンプーが合わないと思いにんにく風呂に先日替えてみた。
フケくらいなら健康か~
おかあさんも肥満だとおもうの
そこで最近食事に気を付け始めた。
『ハル三昧!』のさえさんから手作り食の本を紹介してもらった。
その中から選りすぐりのお手軽~な白米メインのご飯ばかり作ってた。
1ヶ月くらいでみみんの体重がグ、グ、グーンと増えた(;^_^A
よく読んでみたら白米は肥満になるので与えすぎないようにと書いてあった。
パスタはビタミンb群が豊富でいいと書いてある。
が、別に茹でるのはちょっと面倒。
肉や魚や野菜ばかりの美味しそ~なご飯もたくさん載っているんだけど
財布に痛すぎる。
みみんご飯。 ドッグフード、豆腐、ささ身、人参、かつお菜、白菜、、ジャガイモ
なので、財布に優しく栄養のバランスも良いだろうドッグフードと混ぜている。
ズボラなので5日分くらい作って冷凍している。
ワンコは野菜を分解する酵素をもっていないらしいので
細かく刻むか柔らかく煮込むと書いてある。
細かく刻むよりクタっと煮るほうがお手軽なのでかなり柔らかく煮ている。
みみんにはオカラか豆腐で嵩増しする。
みみんのフードは『柴犬のチコ』のチコママさんお勧めのこれ
太れないハル君 をマッチョにするためさえさんは一生懸命分析中そして実行中。
何故かさえさんの方が巨大化しているそうだ。ぷぷ。
そして私も。しくしく。
なぜ太れない子と痩せられない子(飼い主も)がいるのだろう?
飼い主たちは努力してるのになぁ(飼い主たちはたくさん食べている 爆)
ちなみに、みみんはサッカーが好きで1日2回計2時間くらいやっている。
そのうち1時間は走り回っている。
その姿はそんなにおデブには見えない。
運動量はハルよりも断然多い。
ハルのパテラ対策の鶏むね軟骨。
牛筋ジャーキーも良いそうだが脂が多くて肥満のみみんには良くなさそうなので
もっぱら軟骨ばかり。
作り方はアイリスペットドットコム
オーブンで100度にするんだけど、うちのオーブンレンジ低温はマックス110度。
時間での調整が難しい。
スパイクのフケ対策。
さえさんにフラックスシードオイルを薦めてもらったので購入した。
一番奥のボトル。
これをご飯に混ぜている。
味にちょっとクセがあるけど、ワンズは気にならないよう。
肥満のみみんにオイルはどうかと思ったけど
カロリーが高くないようなのでみみんのご飯にも混ぜている。
ひさしぶりに キューティースパイクとよんでください
スパイクが破壊するのでおもちゃはしばらく買わなかったけど
見てると色んな物がほしくなる。
壊されるの覚悟で少しだけお買い上げ~
それにしても、うちのワンコたちはどうしてこんなに可愛いんだろう

熟女の背中 おかあさんよりましだと思う
ライフアドバイザーの同僚N嬢から、たまにはご飯とかオモチャのこともも書いてみ。
と言われたので「はいはい」と二つ返事で従った。
今回はぶっきらぼう調?で書いてみた。
何だか、ちょっと気持ちいい。