しかし、今日は酷い天気でした。

 

まるで水の中にいるような湿度でしたもの。

 

弱いんだよね、この状況。

 

ちょっと、異常ですよ。

 

 

まあ、そんなこんなで、少しさっぱりとしたものが良いのかなと思って、ここ最近はずっと鰹をおつまみにしております。

 

 

さっぱり、ポン酢でショウガか、にんにくで食べることが多いですね。

 

 

ほれ。。。

 

 

また。。

 

 

いつでも。。。

 

 

間違いなく、鰹ばかり食べてる訳です。

 

。。。が、間違いなくタタキが多いな。

 

僕の場合、生鰹を買うってのはほとんど無い感じなんですが。。。

 

それって、どうなんでしょう。

 

わたし釣り人のはずなのによく知らないんですけど。。。

 

春先の初鰹は最高に美味しかったにもかかわらず、ちょっと前まで少し品薄になって、ここにきてまたぼちぼち見かけるようになったんですが。。。

 

はて? 一体、いつが旬なんですかね?

 

次は夏過ぎの戻りガツオが良いのかな?

 

まったく意識した事が無いのでよくわかりません。

 

ちなみに、マヨネーズを使えとのご指導もいただくんですが、それって美味しいんけ?

 

いまだにマヨネーズ使ったことないわ。

 

まあ、そうは言っても、とりあえず、通年、お店に並んでてもらわないと、わたくしの食生活に支障が出ますんで、漁師の皆さんには頑張ってほしいんですがね。

 

いずれにせよ、就職したてで参加した会社の麻雀大会の飲み会で死ぬほど鰹を食べさせられてから(今は無き渋谷の109横にあった名店玉久でさばいてもらってましたんでかなり高級品だったとは思うのですが。。。)、最早、二度と食べることは無いと思っておったのですが、ここ最近になって実に美味いと思うようになったのです。

 

若い時分の過ちを年食ってからリカバー出来るっていうのは素晴らしいことですわ。

 

音楽でも、若い頃は、ドビュッシー、ストラビンスキー、バルトークに、マーラーに、ショスタコーヴィッチで一生やっていけると思ってたのが、今や、シューマンに、ブラームスに、チャイコフスキーまで聴いちゃうっていうんですから長生きはしてみるものです。

 

てなわけで。。。

 

 

死ぬまでに、ブルックナーと、ワーグナーをマスターすべくクナッパーツブッシュで勉強するここ最近。

 

いや~、こりゃ、あと10年、20年はかかりますわな。

 

すべてを理解するまでには。。。(笑)

 

最早、老後の楽しみになりつつあるな。。。