例えば、僕が昨日の記事で書いたような事実ってほとんどの人が実感していることなんですけど、どうしても、ある一定層の人たちには理解してもらえないんですよね。

 

可哀想な人たちだとは思うのですが。。。

 

実は、本当に可哀想なのは僕たちの方で、今日、久しぶりに地元の有名中古レコード・CDショップへ行ったら商品陳列棚にものがまったく無くなっていて、スカスカになってしまってる訳です。

 

もう、日本には売るものすら無いんです。

 

その辺の事情については、過去に書いてますんでご参照ください。

 

元々、愛好家たちの売り買いの場であった専門店ですが、大手不用品買取ショップによるレコード・CDの大量買い占めで新規入荷が止まってしまい、円安によるインバウンドの拡大もあって在庫が大量に海外に流出してしまったってのが大まかな概要。

 

今や、近所のなんちゃらオフの方がものがありますよ。

 

とても、まともに検品すらしてないようなジャンク品が堂々と売られてますけど。。。(笑)

 

まったく、情けないことに。。。

 

でも、もう、ばんばん潰れ始めてるんです、中古レコード・CD屋。

 

まあ、僕がいくら書いても信じられないっていう世間知らずは、騙されたと思って池袋のアニメグッズ専門店とかに行ってみてください。

 

まったく同じ現象に悩まされていて、何にもなくなっていてぺんぺん草も生えてないよ。

 

もう、滅茶苦茶に買われています。

 

ワシらにとっては随分値上がりしたなってものでも、海外勢からすれば激安ですからね。

 

一部には、外国人価格導入だなんてニュースもありましたが、貧乏な日本人相手の商売よりも外国人に売った方が儲かるんですから、そのうち我々、日本人は日本国内においても商売の相手にされなくなりますよ。

 

それが、本当の貧富の差ってやつね。

 

もう、ちょっと、そんなの我慢できないので、スピーカー買う金と、釣り竿買う金を全振りして地方のショップでありったけのものを買い占めしてこようと思います。

 

あの、アニメグッズじゃなくて、レコードやCDのことよ。

 

POSレジ導入以降、チェーン店にはめぼしいものはないだろうから、もうろくした年寄りがやってる中古屋とか、セコハンショップが良いんだが。。。

 

今も、あるのか? そんなの。。。

 

まあ、○○県とか、○○県とか、○○県には残ってるかもしれない。

 

知らんけど。。。

 

 

ということで。。。

 

 

絶望のあまり、高橋悠治さんの弾くジョン・ケージのプリペアド・ピアノ作品を聴いているわたくし。

 

あまりにも美しい音響。

 

かつて、亡くなられた建築家の磯崎新さんが極上の○○をキメて草月会館に聴きに行ったのが最高の体験だったっていう、あれですよ。

 

本当に、素晴らしい。

 

そう、このまま舐められてたまるか。。。

 

あのジョン・ケージに多大なるインプットを与えたのは日本の鈴木大拙じゃないか。

 

このまま日本が衰退していくのを黙って見過ごす訳にはいかない。

 

全部、俺が買い占めたる。