今日先生から面白い話を聞いた。


「ドナーの人が例えば卵アレルギーの人なら、君も卵アレルギーになる可能性があるし、アトピーも同様になる可能性があるよ。」


なぜ???

要はドナーさんの免疫作用をそのまま受け継ぐかららしい。

白血球はウィルスなど外敵に対して攻撃するもの。

ドナーさんの中で卵に対して攻撃していた白血球をこれから自分の中で生み出していくのだから、当然同じアレルギー反応が起こるだろうという事。

ただし同じ体質になるという事なので、100%間違いなく起こるという訳ではないらしい。


そこで思ったのが、自分のアレルギー。

花粉症なのだが、ドナーさんが花粉症でなければ、花粉症が治る事も考えられる。

楽観的で申し訳ないが、来春が楽しみ!