朝起きると何やら舌がおかしい事になっていた。
立ち上がって壁の鏡を見ると、舌先の左側に小指の先程の物体が!
どうやら寝ている間にその部分を噛んだようで、
内出血し血豆(血腫?)の様な物になっていた。
気持ち悪いが血小板が低下している今、
つぶすと出血が止まらないかもしれないのでそのままキープする事にした。
先生方も見事な大きさだと感心。


朝食は恐る恐る食べるので、なんか食欲も無くなりほとんど食べず。
そして午前中に血小板を輸血し、昼食に。
ここでも触れぬよう当たらぬよううどんだけを食べる。
すると途中で、普通に食べている自分に気が付く。
はっ!っと思い鏡を見ると血豆はつぶれていた。
うどんと共に美味しく頂いてしまっていた。

先生からは出血箇所から雑菌が入り、
口内炎の発展する可能性があるのでうがいの徹底を指示される。


今のところまだ食事が出来る口内状態を保っているので
日々気を付けよう。