今日の点滴は、これから毎日9時・21時に入れる免疫抑制剤の他、
メソトレキセート。
抗がん剤としてこれまでの治療で使ったことがあったが、
免疫抑制の効果もあるらしい。
特に変調は無く、安心。


そしてこの個室に入る前から思っていたが、
中に入ってやっぱりと感じた。
ここはまさに動物園の檻の中!
部屋の中を十分移動出来る為の、3mの点滴のルートは、まるで鎖、
使う度に廃棄する滅菌済み紙コップが入っている袋も、まるでドッグフード、
何より面会人が中の様子を伺う為に、
手をかざしてガラス窓にピッタリ張り付く様は、
「面白い珍獣おるで!」状態。
ご飯を食べている時に来られると、若干辛い…。
早く慣れねば。


さて4、5日前から抗がん剤、TBIの影響で下痢が続いている。
口の中も徐々にだが、腸の粘膜がただれているのだろう。
そして恥ずかしい話だが、おならを出そうと感覚でプッっとやると
漏らしてしまうほど。
パンツを汚す度に自己嫌悪。
着替えを頼むには看護師さん、洗濯は母親と、自分で出来ないのが辛い。
仕方ないとは分かっているが、やはり下の世話が自分で出来ないと落ち込む。