• Papi⭐︎World 10th Anniversary


おはこんばんにちはっ

リーダー桜こはるです🌸


ワンマンライブの感想が言いたかったので

久しぶりのブログです!




まずはワンマンライブに足を運んで下さったみなさん本当にありがとうございました!



毎日配信を観覧してくださった方、

お友達を呼んでくださった方、

遠くからパピマシェのために時間を使って来てくださった方、全ての人にお礼を言わせてください。


本当にありがとうございました!


どんなライブをしたら飽きさせないか。

より楽しませられるか。

凄く凄く悩んで考えて話し合いを積み重ねていきました。



ワンマンライブが終わって
「パピマシェを守ってくれてありがとう」とか
「本当に楽しいライブだった」って言葉を聞けて

あ、この言葉を聞くために続けたんだ💭
と思いました。




ワンマンライブの景色を今のメンバーと見ることができてよかったです。




目標人数に今の自分達じゃ絶対達成できないと
私が1番弱気だったかもしれません。

でも、今のメンバーで236人も集まることができたのは事実だし、自信がつきました。

みなさんも協力ありがとうございました…ほんとうに…





​ポイント①〜映像〜

OP映像のBGMは我らが智くんさんがこのopのために作ってくれました!!編集も!


歴代シングル曲の衣装→パピカラ衣装にいくという10周年の物語生をだしちゃったり!?


中間映像のOh yeahはせなちゃんが編集してくれた❤️この歌詞はやっぱり響くね!


レコーディングもし直しました!



ポイント②〜メドレー〜

パピマシェの楽曲は40曲以上あります!

ありすぎて全部すると3、4時間ライブになるというなんという贅沢すぎる悩みがでまして…笑


そこでメドレーをしました!

ただのメドレーをするのは面白くないので

かっこいい流れを私中心で考えました。


あれはなかなかかっこよいのでは😊✨


ため息のピアノソロからのイントロなんて鳥肌ですよ。そしてその後のNonodarlinもやばい。。


この編集も智くんさんです!

日付け超えるまで話し合いました…笑


ゆなちゃんも残って話し合いに参加してくれたよ!

 


パピキュン ↓
チームa   ↓
ため息  ↓
nono  


ポイント③〜ユニット〜

ゆなひまで『せっかちなかたつむり』

こはせなまい『抱きしめられたら』

こはせな『初日』


かわいい、セクシー、物語というジャンルが違うのも面白いポイント!


3人の曲は

抱きしめられたらと口移しチョコレートの2択でした…


ピンク衣装に彼シャツを着て、網タイツを履くと言う…なんとえちえちな恰好を😳💦


まぁ、この日のみなので見れた方はラッキーです



『初日』は12期生の研究生時代を思い出しますね


歌詞の中に

〈1人だけ踊らずに帰り道泣いた日もある。〉

〈1人だけ歌えずに自信をなくした日もある。〉


これは実際あったので凄く感情がでました。


ゆなひまちゃんもめったゃ可愛いかったし、表情もベリーグット❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎


ポイント④〜OG参戦〜

OGさんも10周年のお祝いに駆けつけてくれました。ずっと追っかけていた背中は今でも大きくて私もこういう先輩になりたいです。


社長も嬉しそうで私も嬉しかった☺️


先輩のおかげでパピマシェは広まって今でも愛されるんだね!私も守っていくぞと改めて思った!


パピマシェ の始まりの曲『クリームソーダ』のコラボもいかがでしたか??


OGさんのみ『君は永遠の宝物』も感動でしたね🥺

この曲は8周年の時以来歌ってない!

あの時も大泣きして歌えてない←

この動画持ってる委員さんは見返してください笑


この曲ってロコモーションの次に貰ったセンター曲なんですよっ!知ってる人いるかな?




さやかさん!ペアで歌いました🤍目標の方です!

今だに社長がさやかさんのことを私に話しをしてくれるのはそれくらい凄いアイドルだったからだと思います!

パピマシェも基礎を作ってくれた偉大な方です


あおいさん!やっぱり好きすぎるっ!

あおいさんの歌を真似してずっと練習してたな〜

あおいさんの顔、スタイル、性格全てが最高です


あやねさん!最初にお疲れ様って言ってくれたの🥺

あやねさんの優しさ暖かさ今でも変わらなかった!

本当にお姉さんって感じです


さきさん!やっぱりすこすこのすこです💛

社長の話し聞きながらずっと手を張ってくれたさきさん笑 ニコニコの笑顔の神様です!


はるなさん!可愛くなったね〜って言われた😳

はるなさんも相変わらず美しかったです!

ダンスも全然衰えてなくてびっくりでした!


蘭さん!今でもパピマシェ に関わってくれる凄くありがたい先輩!研究生時代からも在籍はしてなかったらけど私のことを気にかけてくれた先輩です!


気づいたらふうかさんの姿がみえず撮れなかった😭

ふうかさんもこの前、イベントにきてくださってたくさんお話ししたよ!!嬉しかったな!


来れなかった先輩方もTwitterでお祝いコメントがたって嬉しかったです!



あと!朱里もきてくれたんだよ💗ありがとっ




ポイント⑤〜新曲&新衣装〜

卯年なのでラビットという単語がある

🐰『 vivid rabbit Mermaid 』🐰

新曲を披露させていただきました!


社長のコモPが作詞作曲ですっ


社長と私でラップブームがきていた時に

作られた曲なのでちょいちょい韻が踏まれてて

面白い🤣


セリフもあるんです!


1番はゆなちゃんが

『そんなわたしはまだまだ未熟なうさちゃんベイビー』


2番は私が

『あざとい私はティモテ いわゆるそうね モテモテ♡』と言ってます


ティモテっていうシャンプーがあったらしいけど皆さんご存知ですか??





新衣装はメンバーの要望を絵で描いてそのままを再現してしていただきました!


私のは貴族のような、、マリン風のような、、

感じでかわいい中にエレガントな雰囲気!!!




自己紹介ソング

ミステリー⭐︎ミステリーの音源で

メンバーそれぞれ自己紹介しちゃいました!


〈すみれ〉

末っ子すーちゃん飼育して

超絶童顔バブ顔アイドル


〈ゆな〉

ゆなお姉さんと遊びましょ♡

マーメイド逃したらだめでしょ?


〈ひまり〉

もぐもぐ地上波大食いアイドル

デカ盛りの愛、食べ切れる??


〈まい〉

長い髪の毛なびかせ踊るよ

無敵の超絶フレンドリー☆


〈せな〉

蝶にもなれます、薔薇にもなれます♡

クールな金髪高身長!


〈こはる〉

パピマシェ1のメインボーカル

夢見るリーダーピュアなプリンセス



個性豊かっ!!みんなもコールありがとっ!



​ポイント⑥〜久しぶりの曲〜

1、Rock on you

2、ファラファラアモーレ

3、You are my littie shine

4、身長プラス7cm♡LOVE

5、動物の十戒
6、growing up

をお久しぶりに披露しました!!

みんなが短時間で一生懸命覚えてくれました🥲感謝




という感じでこだわりたっぷりライブをお届けしました!!昔からのファンの方、新しいファンの方両方楽しめるライブだったと思います!!

MCをできるだけ少なくしてお客さんの熱を冷めさせないっていうのも密かなポイントでしたっ

最初から最後まで私たちに負けない熱量でのコール、ダンス凄く嬉しかったです。

立ちっぱなしは本当にきつかったと思います。

ゆっくり休まれてくださいね…🥺♡


アンコールの直前に
悲鳴レベルの痛みが右肩にきて
アンコールの2曲が全力で踊らなかったのが、本当に悔しかったです。

本当にごめんなさい。

曲の途中に何度も腕をあげようとしたのですが
やっぱり上がらなくて、
申し訳ないなら悔しいやらで、終わった瞬間
涙が止まりませんでした。

おまけにライブ開始3曲目には靴の底が外れるし、
足は攣るし、両肩痛めるし笑

ライブは生物!ハプニングもありますね。。

しおんさんが靴を臨時で貸して頂きました🙇
ありがとうございました!

さおりさん、しおんさんは始まるまでずっと側にいてくれたり、着替えのサポートをしてくれました!

twelveファミリーです💙🤍




ワンマンライブが成功したのは
影でずっとパピマシェのために動いてくれた運営さん。
帰りが遅くても暖かい部屋と食事を用意して待ってくれる家族。
たくさん悩んで話し合いして練習を頑張ったメンバー。
パピマシェのことを愛してくれるファンの人。

この1つでも欠けてたら間違いなく成功していません。

10周年ができるというのは当たり前じゃないし、
先輩、運営さん、ファンの人がいないと迎えられてません。

一人一人がパピマシェという物語を作っていると思います。

ファンのみなさん、家族、メンバーに感謝を忘れずもっと大きなグループにしていきます。



これだけじゃ終わらない!またこれを超えるライブを作る!!だからついてきてくださいっ!





一部のライブ時間の関係で私からメンバーに

伝えられなかった気持ちを書きます✏️





すみれちゃん

すみれちゃんをみると研究生だった私を時々思いだします。

人と比べてしまうことも時々あるかもしれないけど、少しずつすみれちゃんのペースで楽しみながら一緒に頑張ろうっ

すみれちゃんの歌声だいすきよ!!



ゆなちゃん

ゆなちゃんは凄く頑張り屋さんです。

たくさん覚える曲があるのに短時間でよく覚えたなぁとびっくりしました!

一曲覚えてることは簡単なことじゃないのは1番分かってるつもりです。辛いことが沢山あったと思うけど努力家のゆなちゃんなら乗り越えられると思います。

ゆなちゃんはこれからきっと楽しいこと、幸せなことが待っていると思うので、これからも一緒に頑張ろね!



ひま

ひまは新メンバーとは思えないくらいダンス、歌、MCをこなせて正直びっくりしてます。

そして、よくいろんな話を相談しあうよね〜

器用にこなせてしまう分、私が頼りすぎてしまう部分があって責任を感じさせてしまってないかなと反省しています。ひまのポテンシャルを活かしてパピマシェの幅を一緒に広げていけたらなぁと思います。あとお泊まり楽しみにしてます🐶



まいちゃん

新体制が決まるまでMCとレッスンのみ参加で1番もどかしい思いをしたと思います。

私の気もちが焦ってしまい、まいちゃんに最初から色々と求めすぎてしまった部分がありました。1年間、大きなステージに立たせることができなくてごめんね。

今のまいちゃんは私を支えてくれる陰のリーダーだと思っています。これからも支えてください!




せなちゃん

せなちゃんは新体制になるのを1番先に聞いたね。パピマシェのためになるならと喜んで兼任を引き受けてくれたせなちゃん。


雪の影響で新幹線移動になった時、

孤立していてひとりぼっちだった私の側に何も言わずに側にいてくれたせなちゃんの優しさ今でも忘れません。

きっと誰にもわからない辛さや葛藤があったと思います。そんなせなちゃんを私も支えていきたかったです。

同期でいてくれてありがとう。



11年目もパピマシェを愛してください。

一緒に守りましょう。


ありがとう♡


あと甘やかし隊のみんなは褒めてください(小声)