おはようございますニコニコ

今朝の外気温23℃

今日も涼しいと思いきやガーン

あづ〰︎〰︎〰︎いアセアセ

散歩へ出る前から襟足に滴る汗タラー

朝5時10分

暑くて早く帰りたい仔

気温はそうでもないのに やっぱ湿度なんですよもやもや

肌にまとわりつくべたーっとした感じ

湿度が低い時は風がサラッと肌を撫でる感じですが

今は風が吹くと全身にまとわりつく感じ

4〜5日前は秋らしい虫の声が聞こえていたのに

昨日、今日はシーンとしています

虫たちも出てきていいのか悪いのか

タイミングを図るのに大変ですよねアセアセ



  ☆☆☆



さて昨日の夕飯です鉛筆

マンゴー

ミールキット

味噌汁(大根、大根菜、ワカメ)

マカロニサラダ

チキンカツのデミソースかけ(生野菜)

白米



そして私の朝は

アイスコーヒー

ハムエッグサンド

いつものヤツですパン

今朝はいい具合の半熟加減です



オマケ

まぜ麺

タレ(麺つゆ、オイスターソース、鶏ガラ顆粒、

味の素、砂糖、鰹顆粒、酢、ごま油)

市販の中太麺でゆで卵、メンマ、チャーシュー

をのっけて小ネギをたっぷりと

暑いのでスープのあるラーメンはちょっと

という時にもってこいなまぜ麺!

娘もお弁当に持って行ってます



  ☆☆☆



私 かなりストレス溜まってるわぁ滝汗

何があったというわけじゃないんだけれど

小さな事の積み重ねでチリツモにピリピリ

TVのニュースを観ていても

イライラする事柄ばかり

私はただ、きちんと生活したいだけなの

きちんと生活するためには

家族の協力は不可欠なのですが

それぞれが それぞれの方向を向いていては

きちんとするなんて無理でしょ?

家族のミスを黙って直してくれればいい?

じゃぁ常に直してやらないと

私の普通は全く無いってことだよね?

ずっと尻拭いしてろって事?

はぁ???

尻拭いしてもらって当たり前だと?

家族が使いやすいように物を片付ける

家族がわかりやすいように物を仕舞う

私だけがやればいい事ですか?

私だけが注意すればいい事ですか?

おチビの園の持ち物や書類、お便りも

私だけが確認すればいい事なの?

家族の予定も把握できずに

私だけが勝手に行動しようったって

車が1台しか無いのに無理だよね?

家族がこう動くから私はこうして動こう

って考えるんじゃないの普通

「まーた勝手に怒ってるわ」とか

「ババァが1人で勝手にやってる」とか

そうじゃないよね?

家族や周りの動きを見て

自分が今どうするべきかを考える

自分の家だからって

すっかり気を抜いていていいわけ?

誰かと暮らすって事は

そこに互いの気遣いがあって

思いやりがあって、遠慮もあって

そこで初めて共同生活が成り立つんじゃないの?

「1人で暮らしているんじゃないんだから」

その言葉そっくり返しますよ

1人で暮らしているんじゃないからこそ

『ここへ物を置いたら後で困らないか?』

『コレをこうしておいたら誰かが困らないか?』

それくらい単純な事が面倒ですか?

みんな自分の自由にしたいよ

みんな自分だけで使いたいよ

みんな自分のことだけしていたいよ

けれど一緒に暮らしているのが家族だよね?

食器一つ洗っておくのも

こうして置いたら後が困るんじゃないか

って考えて置いておくんだよ

何でもいいからそこへ置いておくのとは

わけが違うのよ!

下駄箱もおチビが自分で取り出しやすいように

低い所にはおチビの物を

大人は高い所へ入れる

くらいの配慮は当たり前にできてよ!

物事には必ず理由があって

何故そうするのか、何故そこへ置くのか

理由のない事なんて何一つも無いの

自分が良ければそれでいい んじゃなくて

今までこうしていたけれど

周りのみんなはどうしているのだろう

という周りを見る目と、周りに合わせる気持ち

そういうのってとっても大切じゃないのかな

自分が今までやってきた事は

誰かに尻拭いしてもらって成り立っていた

という事を知らなきゃダメですよ!


という我が家事情でした笑い泣き