おはようございますニコニコ
今朝の外気温24.5℃
朝からあぢ〰︎アセアセ
さて少しでも涼しいうちにしっぽフリフリダッシュ

いつも通り散歩後半の朝5時10分

今日はまだおウチへ帰りたくない仔


昨晩の様子

おわかりでしょうか?

寝床からはみ出してもなお

爆睡しているシニア犬です笑い泣き


今日もまた暑くなりそうです晴れ

皆様くれぐれも熱中症には

お気をつけてくださいねお願い



☆☆☆



さて毎日の記録です鉛筆

味噌汁

小松菜、薄揚げ

だし巻き卵はんぺん入り

ネギ

梅ひじきご飯

白米、梅ひじき

生協さんミールキット

はんぺん入り卵焼きは

フワフワで食べ応え抜群ですOK

もちろんノルマも揃いました二重丸



そして私の朝は

アイスコーヒー

しらすトースト

海苔の佃煮、しらす、大葉、チーズ、胡麻油

サラダ2種


野菜ってこんなに美味しかったっけ?

と思うくらい

毎朝のサラダが美味しいです♪



オマケ

娘のお弁当

冷やしスタミナ細うどん

下にはコシのある細うどんを

しっかり水気を取って入れたら

ラップをかけて、その上に

おろしニンニクが入った

玉ねぎと豚肉の甘辛炒めをのせ

小ネギとおろし生姜を添えて

タレは余っていたざるラーメンのタレを!

暑いですからねアセアセ

スタミナつけて頑張れ娘筋肉

とんでもない行動しかしない娘でも

今はおチビにとって必要な人

そこは娘のためじゃなく

おチビのための応援です




☆☆☆



最近、認知症に関わる番組とか

SNSの記事とかが気になります滝汗

昨日は老害について

こんなモノを見つけました目


ガーンガーンガーン

『些細な事でイライラする』って

私も当てはまるかもガーン

そのイライラした事を他人に説明すると

ほぼ共感を得るんだけど

やっぱりコレも老害なのか?

老害でわかりやすいのは車の運転!

ちょっとが待てないのよタラー

一般道でどれだけすっ飛ばしても

結局、先の信号で追いつかれるの

そして、いつも書いているけれど

数十メートル先に停止線があるのに

そこまでもぶっ飛ばすダッシュダッシュダッシュ

結局、急ブレーキ踏んで止まる

高齢者の運転って無駄が多いんよアセアセ

私はというと

若い頃は若気の至りってなもんで

走り屋だったけれど

今ほど車両の数は多くなかったわね

歳をとる毎に安全運転になってきたよ気づき

ただでさえ歳を重ねると

動作が緩慢になるから

どんな時でも時間に余裕を持って行動してる

スーパーのレジは早い方がいいけれど

かといって自分をせかしたりしない


こんな事も書いてありました!

機械やデジタルが苦手という

高齢者は多いです

私の周りでも私よりずっと若い女性が

即座に「私はそういうの苦手で」

って仰る人が沢山います


今週水曜日には新紙幣が発行されました

しかし!それを知らない人もいたのポーン

これだけニュースになっていたのに?

お天気予報も気温予報も

知らなかったという人が多く

突然の大雨に戸惑う人が多い

ということはキョロキョロ!?

ニュースや情報を見聞きしていないのね

自分が見たい、聞きたいものだけ見聞きして

その他の情報は一切受け付けない

それじゃずっと自分の中だけで

日常を過ごしているわけで

新しい情報が入らないのは

若くして認知症になるってことも

考えられなくはないわよねタラー

進歩・進化よりひたすら楽を選ぶ

そうすることで記憶力の低下だったり

発想・工夫する能力も衰える

世の中は物凄い速さで進化しているのに

どんどん置いてけぼりになるわよ!

もちろん昔ながらの方法も

決して悪いわけじゃぁないし

それがベースにあるから進化できるの

だけど、その基本すら知らなければ

進化のしようがないのよねガーン

私はTV大好き人間だし

SNSもよく見るし

新たな情報は進んで見るし

とにかく何でも自分でやってみたい人だから

新しい物は大好きよ🎶

「時間がない」なんてのは

ただの言い訳にしかすぎない!

まずは『興味を持つ』という

その気持ちがだいじじゃないかなルンルン