おはようございますニコニコ
今朝の外気温16℃
朝だけでも涼しいっていうのは
ホント助かるわぁ🎶
さぁ行って来よしっぽフリフリダッシュ

朝4時55分

時々 悪顔になる仔爆笑笑い


自分も人間だと思っている仔爆笑笑い

目覚まし時計が鳴る30分前

私が起き上がるまでこうして布団の中で

じっと待っていてくれるいじらしい仔ですラブラブ


昨日の夕方から夕飯時間にかけて

ギュイーンと天を仰ぐようにして発作が起こり

しばらくぶりの発作だったので

少し焦りはしましたが

撫でたり抱っこしたりしながら

時間が経つと収まりましたニコ

大きな痙攣のような発作ではないのですが

こんなふうに口を開けてハァハァするのは

運動後以外では要注意なのですガーン

油断ならない状態ではありますが

食欲も旺盛ですし、散歩も意気揚々なので

切羽詰まった状況ではないようです


昨日は非常に不愉快極まりないニュースがムカムカ

80歳過ぎのブリーダーが

金儲けのためにならなくなった犬を

衰弱させたり窒息させたりしていた とムキームカムカ

おい!ジジィムカムカ

あんたも同じように

ビニール袋に入れられて窒息すればいい!

どれだけあの仔たちが苦しんだか

身をもって感じてみるがいいムカムカ

もう、そこそこあちらに足を突っ込んでるんだから

自分だけ楽に逝けると思うなよムカムカ

金儲け主義のブリーダーなんて

ほぼみんな同じような事をしているムカムカ

そんなところで生まれた仔を

オークションに出してふるいにかけ

大金を払って命を買う人間がいるから

こんな非情な人間が後を絶たないのムキームカムカ

お願いですから

命をお金で買わないで!




☆☆☆



さて今日も記録します鉛筆

味噌汁

レタス外葉、しめじ

生協さん惣菜

醤油ゴマご飯

生協さんミールキット

これでノルマもOKですチョキ



そして私の朝は

インスタントコーヒー

オープンサンド

サラダミックス野菜、マヨネーズ、

ハム、卵、塩胡椒

シーザーサラダ

今朝のオープンサンドの野菜は

炒めじゃなくマヨネーズで和えました

何だろキョロキョロ!?

とにかく身体が野菜を欲していますアセアセ



オマケ

盛岡冷麺

ゆで卵、キムチ、チャーシュー、大葉

ネギの代わりに大葉にしたら

これがまたサッパリして美味しかった酔っ払い

牛肉が無かったのでチャーシューにしました笑い泣き



☆☆☆



ここのところ不快な日が続いていますタラー

突然ですが←いつも突然じゃん

皆さんは『義』ってどう思います?

『義』とは

という事です

誰かにお世話になった場合は

その恩義を忘れず礼を尽くす

私はそう教えられて育ちました

物を頂戴した時は相応のお返しをする

手助けしていただいたらお礼をする

それは何年経っても

顔を合わせた時にきちんと挨拶する とか

物を頂いたら心づくしをお返しする とか

連絡を頂戴した時に丁寧な対応をする とか

それが礼儀であり義理・仁義だと思って

この歳まで生きてきました

ムカムカ

これまで何度もソレを足蹴にされてきました

『足蹴』とは

ということ

自分が困っている時に私を頼って

その事が解決した途端に

『もうアンタなんか必要ない』とばかり

顔を合わせても完全無視

別に見返りを求めているわけではない

けれど人としてそういう態度はいかがなものか

挨拶を交わすくらいできるでしょ?

こっちとしてみれば

小馬鹿にされているとしか思えないムカムカ

数年前、旦那が育った家のこと

養父の体調が悪く子供達が動けないので

私が受診に連れて行ったり

福祉の手続きに繋げたり

わからない子供達へ教えていたのだけれど

とにかくASD・ADHDの人達なので

面倒くさいが先に立ち

私が口うるさいと「もう世話にならない」と

啖呵を切られた事がある

けれど舌の根も乾かないうちどころか

わずか2週間ほどで「やっぱり協力して欲しい」

と向こうから平然と言ってきた

私が手を引くことで1番困るのは

体調の悪い義父であってあの人達ではない

だからこそ再び手を貸す事になった

けれどその義父も数年前に他界して

その後は一切あちらから連絡もない

しばらくは1番関わっていた義妹から

中元や歳暮が送りつけられていたが

物を送りつけておけばいいという

その浅はかな考えも

不快でならなかったので断った

義理とか礼儀とは

そういう事じゃなくて日頃の対応でしょ?

物さえやっておけば済むという話しではない

人の心の問題であると私は思うの!

ましてそれが自分の1番大事にしている

家族だったりしたら

そこに手助けしてもらったとしたら

顔を合わせるたびに

「この人に世話になって今がある」と

そう思うのが人の心じゃぁない?

あんまり私をナメてもらっちゃ困るのよ!

人として礼儀を欠く人間は

自分も誰かの裏切りや失礼を

人一倍怒るでしょ?

その時に、じゃぁ自分は誰かにそうしていなかったか

省みることのできない人間は

人として人間である意味もない!

動物の方がよほど

助けてもらった恩返しをしてくれる

『恩返し』とは

物品を差し出すことだけではない

「元気でいます」それだけで

十分な恩返しであるとババァは思います