おはようございますニコニコ
今朝の外気温20.5℃
涼しい朝ですルンルン
けれど分厚い雲があるので
じきに雨になりそうです
さぁしっぽフリフリダッシュ朝4時50分出発です

朝5時ちょうど

めずらしく真正面から撮られる仔


昨日はムシムシして不快指数が半端なかったよアセアセ

それでも朝イチでもものクリニックへ車ダッシュ

検査数値があまり芳しくありませんでしたショボーン

薬に頼らず何とかできればいいなぁ

と私なりにあれこれ考えて

次の受診には回復できるよう

対処していきたいと思いますあせる



☆☆☆



さぁ記録、記録鉛筆

味噌汁

豆腐、しめじ、ネギ

チヂミ

ニラ、ひじき、すりごま、小麦粉、片栗粉、

シークワーサーポン酢

白米

唐揚げ回鍋肉

生協さん冷凍調理セット、キャベツ、人参、

玉ねぎ、冷凍ブロッコリー

チヂミにひじきって結構イケますグッ

もちろんノルマも揃いました!



そして私の朝は

サラダ

8品目が摂れるサラダ、トマト、

すりおろしオニオンドレッシング

香味だし漬け

きゅうり、刻み昆布、茗荷、鷹の爪、ゴマ

オムレツ

卵、牛乳、バター、ケチャップ

冷奴

中華なめ茸

今朝は炭水化物は無しです

ん?汁物がないと思われましたか?

私、食事の時に水とかお茶とか

あんまり必要ない人なんですよ

本当はダメな事なんですけどね

しっかり水分を摂りながら食事をする

そうすることで満腹感も得られるし

消化しやすくなるので水分は大切ですが

何だろキョロキョロ私あんまり飲みたいと思わないんですよタラー

あ!本日もノルマ揃いましたOK



オマケ

つけ麺

ジャンクでしょ爆笑笑い

こんなんばっか食べています



☆☆☆



愛猫・愛犬を自称する人は多いですが

昨日こんなものを見つけました

なんか刺さりませんか?

ホント誰のための『思いやり』でしょう?

究極を言ってしまえば

動物を自分の生活の中に迎え入れること自体

そのことがどうなのか

ということになるかもですが

例えば外猫さんへの餌やりも

本当にその猫ちゃんたちのためでしょうか?

TNRをするという目的ならば

よしんば、TNをして里親さんに繋げる

というならば1つの方法としてOKかもです

一言で『思いやり』と言っても

優しくするとか、手を差し伸べるとか

それってもしかして自己満足でしかない

そんな場合もあるのではないでしょうか?


もしも自分がその動物だったら

もしも人間じゃなくて囚われた動物だったら

誰かに助けを求めているのに

こっちが満足しないような

手助けしかしてもらえなかったら

そう考える事のできる想像力があれば

『思いやり』も相手側に立った事となるでしょう

餌やりをして「これであの仔たちも満足だろう」

と思うのは自分側に立った思い込みでしかない

動物園で檻に入った動物を見て

どう思いますか?子供にどう伝えてますか?

子供の教育や知識を与えるために

動物園で動物を見て回ったとしても

その動物がどこから来て、親はどうしているのか

毎日その場所以外には行けない事を

子供にどう伝えるのか

せめてそういう事を考えて行って欲しいと思います


近日、中国で日本人が刺される

というニュースがありました

その事に対する中国政府は

「中国は世界で認められた

最も安全な国である」

と言っていましたが

本当に安全でしょうか?

犬肉祭りなどと称するイベントを行い

猫を虐待し、犬を痛め付ける

そんな事が平然と行われている国が

「最も安全な国」とは思えません!

少なくとも人間には安全であっても

動物には危険極まりない国です

動物などの小さな生き物の命を

一般国民が平気で捌いて食べる行為は

いずれ人間の命も脅かす事態に

なりかねないのです

だから日常的にカッとなると

暴力で解決しようとする姿勢が見られる

そして自分達の行為を正当化する

それもゴリ押ししてまで

そこに『思いやり』など微塵も感じません

愛猫・愛犬と自負する人には

決してこのような事のない人達だと

ババァは信じたいです!