おはようございますニコニコ
今朝の外気温21℃
雨ですあめジャンジャン降っていますガーン

朝6時20分の空

こちら犬一家地域は昨日 梅雨入りしたようです

あ″〰︎これから散歩へ行けない日が続くのかなぁショボーン


昨日から雨が降ることはわかっていたので

昨日の午後6時過ぎにダッシュ

午後6時20分

この時間になって気温が下がり

暑がりババァも外へ出ることができたので

いつものコースをいつものようにテクテクあしあと

あちらこちらから良い匂いが漂ってくる照れ

食べる時間に違いはあっても

作るのはほぼ同じような時間なのね〜

何だろ?身に沁み付いた習慣?

この時間に作らなきゃっていう

ある意味 強迫観念爆笑笑



☆☆☆



さて昨日は仕事だった娘

当たり前のように私が炊事当番ですムキー

生協さんミールキット

味噌汁

厚揚げ、めかぶ

冬瓜とがんもの紅ズワイあんかけ

生協さん惣菜

梅ひじきご飯

白米、梅ひじき、ゴマ

今回もノルマOKですOK



そして私の朝は

オニオンサラダ市販品

コールスローサラダ(昨日のおチビの残り)

もずく酢すりごま

味付けのり

雑穀米

イカ塩辛

味噌汁しめじ、インスタントあおさ汁、筍

生の筍をスライスして冷凍保存しておいたら

シャッキシャキのままで美味しくいただけましたチョキ

オニオンサラダにはグリーンリーフや

紫玉ねぎ、大根、人参など

様々なお野菜が入っていて

すりおろしオニオンドレッシングでペロリでした


今朝TVを点けていたら

早朝だものそりゃTVショッピングしかやってなくて

なんとなーく聞き流そうと思っていたら

PPK→ピンピンコロリには

まず食生活が大切だと言っていました

その中で何を気をつけたら良いかというと

『まごわやさしい』なのだそうです

私が長年続けてきたことは

間違いではなかったのね〜🎶

1日1食でいいんですよ上差し

私はその他お昼には

大盛りのラーメンとか平気で食べます

それでもコ◯ナにも罹患せず

インフルエンザにも罹患したことがなく

身体に不調があってもすぐに回復できる

添加物が身体に悪いと言いますが

生まれた時から添加物まみれの生活

今更 添加物の全く無い食品を摂るには

無理があるというもの

↑先日、保育園の園長先生とも話してました 笑笑

所詮、販売されているのは

人の手で作られた物

もちろん保存が利くように製造されてるわけで

疑えばキリがないけれど

自分の見ていないところで

それに何が入っているかもわからない

つまり信用ならないけれど

それならそれで仕方ないじゃない

毒でない限り、食べられるのであれば

喜んでいただきます

無添加と表示されている物の中にも

表示基準に満たしてない物に関しては

パッケージには表示されていません

一生懸命にパッケージの表示を

チェックされている人がいますが

もちろんアレルギーのためのチェックなら

いちいち気にしないといけませんが

自分の健康を考えてというだけなら

あまり意味のない事なのかなぁ

なーんてババァは思ってますよウインク




☆☆☆



前述に続いて健康のお話し

皆さん歯は丈夫ですか?

歳相応に痛みや劣化が出てきますよね

私は1年に1度 歯科検診を受けていますが

ここ30年ほど

親知らずを抜いた以外

虫歯にも歯肉炎にもなっていません

歯科医にはアラ還とは思えない と

毎年お褒めの言葉を頂戴しています

一体何が他の人と違うのか?

Dr曰く、唾液の量が違うのかもしれない

との事

そういえば私

パサパサな物を食べても特に困らないし

何もしていなくても

よく唾液を飲み込む仕草をしているかもキョロキョロ

元来 食いしん坊な私ですから

美味しい物を見るだけで

口の中に唾液が溢れてきます笑い泣き


歯磨きも1日3回食後に必ず

なーんて勧められていますが

私は朝1回だけ滝汗

あとは気になった時に歯磨きするけれど

ほぼこれまでの人生

朝1回の歯磨きで済ませていますアセアセ

ただ、糸ようじだけは頻繁に使っています

ちなみに我が家のももも

1日1回必ず歯磨きをしています

人間用歯磨き粉を使っています

もちろんワンコに悪影響のある物が

入っていないかよーく確かめた上で使ってますよ


歯が悪いと咀嚼することが嫌になります

咀嚼が減ると脳の動きも悪くなります

咀嚼は脳の血流を促すので

脳の血流が衰えるということは

おわかりですね?

認知症になりやすいということです

お煎餅や根菜類などの

咀嚼を必要とする物を積極的に摂って

脳の血流を意識してみては?


歯は歯だけが悪いわけじゃなく

歯が本来の使い方をできないために

全身に悪影響を及ぼすので

たかが歯ではなく、されど歯です


人の身体は食べる物で造られ

食べ方でその機能も違ってくるよ