おはようございますニコニコ
今朝の外気温14.5℃
少し肌寒い朝を迎えています
いつも4時45分の目覚ましよりも
20分早く目が覚めてしまうババァですガーン
ということで少し早めの出発ですしっぽフリフリダッシュ

朝4時50分

これくらいの気温がちょうどいい仔


暑がりババァも

今朝はさすがに薄手の長袖を羽織って行きました

こんな気温が続いてくれたらいいのになぁ

お天道様がメラメラと燃えているから

すぐに気温も上がっちゃうアセアセ


さて今日も涼しいエアコンの元

依頼があった物を作ろうと思います



☆☆☆



では我が家の記録を鉛筆

サラダラーメン

ざるらーめん用麺、レタス、ハム、キクラゲ、

ワカメ、ゆで卵、ゴマ、ざるらーめんのつゆ

見よ!このやる気の無さ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

麺が大好きなおチビは

普通に一人前をペロリでしたウインク



さて私の朝は

目玉焼き中濃ソース

20品目が摂れるサラダ

すりごま、おろしオニオンドレッシング

山菜おこわ

味噌汁インスタントネギ汁、しめじ

今朝も朝からたっぷりいただきました



☆☆☆



突然ですが

皆さんは悩み事を誰に話してますか?

私はいろんな人に話して

いろんな意見を聞いて

それを参考に自分なりの結論を出しています

少し前に『心理カウンセラー』の資格を取ったので

人の話しをじっくり聞く

ということを苦痛には思わず

その人の気持ちが少しでも楽になれば

という気持ちで傾聴しています

いつもの電気屋さんに毎日通う女性

私より少しだけ年上の人

とにかくご主人の事を悪く言う

少し前にご主人の火遊びがあって以来

それはもっと酷くなっている

ご主人の火遊びの相手は隣家の女性

そりゃマズイよねタラー

そしてこの女性

ご自分の身体のこととか、生活全般のことを

ことごとく口説いてクダを撒く人

そういう人 いますよね?

ちょっと話しをして口を開けば

「あなたはいいわよ、私なんてもっと大変だから」とか

自分の方が悪いというマウントを取ってくる人

寄ると触ると病気自慢し合ったり

苦労自慢し合ったり

何が楽しくてそんな話しをするのか

私にはさっぱり理解できないけれど

そういう人の顔つきって

イラッとした顔をしていらっしゃる

どんな状況でも下には下がいる

それは生きていく以上 仕方のない事

誰かと、何かと自分を比べたところで

今すぐに自分の現状は変えられない

前記の女性は

ご主人の事を何だかんだ言っているけれど

ちゃんと2人で出かけたりしている

口で言うほど切ない思いはしていない

誰かにクダを撒くことが癖になっているのね

いつも「ちょっと相談なんだけどさぁ」

と電気屋さんや私に話し始めるけれど

それは相談ではなく愚痴です手

『心理カウンセラー』としては忠告も

アドバイスもできないけれど

電気屋さんは一生懸命にアドバイスしている

電気屋という仕事ではない事に

多くの時間を取らされている

話す方は楽になれても

それが営業妨害だと認識していない

[私が、私が]という身勝手な行動

本人はそれなりに切ないのでしょうが

自分のことで相手の生きている時間を

使わせていることを自覚できたなら

そんな行動にはならないんでしょうけれど

困ったものです

スポーツ推進委員の仲間の中にも

1人そういう人がいて

年に2回くらいしか会わないけれど

会うたびに愚痴をこぼしている

周りから見ればご夫婦でそれぞれ

誰もが知るところの大手企業に勤め

安定した収入も得ていて

車両事故をしょっちゅうおこす彼女が

その都度 新車に乗り換えている事や

↑すでにここ30年間で8台目

子供達が皆それぞれ国家資格を持ち

自立して立派な社会人となっている事を

羨ましく思うほどなのに

当の本人はそれでもまだ何が不満だというのか

私には欲の塊にしか見えないのですチーン

欲なんて出せばキリがありません

そりゃ私だって強欲ですから

あれもこれも欲しいし叶えたい

けれどそれを周りの人に口説いても

手にすることなどできはしません

人それぞれ捉え方は違いますが

「そんなことで?」と思うような愚痴は

誰しも聞きたくはないでしょう

そうやって話す人は

話した時にはすでに自分で答えを持っている

だから下手に忠告やアドバイスなど

必要ないのです

心穏やかに、何事も誰にでも

感謝の気持ちを忘れずにいたら

きっと顔つきも穏やかになると思いますけどね〜