おはようございますニコニコ
今朝の外気温18℃
曇っているため薄暗い朝です
さて行って来ましょかしっぽフリフリダッシュ

朝5時05分

後ろから人が歩いてくるのが

どうにも気になってしかたのない仔


ムムッムキームカムカ

道路のド真ん中にワンコのうんちハッ

大きさからすると中型犬のモノ

こんもりと結構な量です

ワンコは何も悪くない!

共に歩く人間のモラルの問題ですムカムカ

ソイツに言ってやりたい

「アンタんちの真ん前でこれをされたら

どんな気持ちになるのさムカムカ

とねムキー

飼い犬や飼い猫の排泄物も処理できないなら

一緒に暮らすんじゃねーよムカムカ


ったくもやもや

朝からまたブチ切れですわムカムカ



☆☆☆



さて、また1週間の始まりの食事です鉛筆

スープ

淡路オニオンスープの素、豆腐、ワカメ、ゴマ

生協さんミールキット

生協さん冷凍調理セット

白米

私が下手に考えたメニューより

味も整っていて、すぐに作れる

キットやセットは本当に助かります

そしてノルマも揃えられるから〜🎶



次は私の朝 食べた物

昨日の残り

味付けのり

味付けめかぶすりごま

雑穀米

イカの塩辛

味噌汁インスタント豆腐汁、しめじ

今朝も朝から たっぷりいただきました

私の朝食は早いんです

おわかりでしょうか?

食べ始めは朝5時50分ですニヤニヤ

この1時間以上前に起きてるんですからアセアセ

6時過ぎてから起きてくる家族とは

違うんですよ!!

こっちはもう一仕事も二仕事も終えてるんだし

そりゃお腹もいい具合に空くでしょ!?



☆☆☆



昨日は用があって地域の公民館へ車ダッシュ

スポーツ推進委員の委嘱を受けているので

年会費を納めなければならず

本庁までは大変だろうと

支所の職員へ託してもOKとの事なので

それを渡しに行ったついでに

公民館長とお話しがあったので

話しをさせていただいたのですがガーン

一昨日の晩の洗濯機事件から

昨日の朝になっても怒りが収まらずにいた私

それでも娘が仕事へ行き

おチビも園へ送り届けて

少しは怒りも収まったところだったのに真顔


私達スポーツ推進委員の活動は

地域の体育振興会や行政主催の行事のサポート

サポートの要請があれば

自分のスケジュールを空けて参加します

そのスタッフにお昼の弁当が出るのですが

1人当たりの予算は

もう数十年も前から500円

今時500円で弁当とお茶が買えますか?

しかも用意された弁当はセブンの

幕内とは言い難い小さな弁当と

ディスカウント店にあるような無名のお茶

そのお茶も冷えているわけでもなく平温

汗かいて体力使って

自分の時間も削って手伝う人に

コレってどうなのよ

ってことで2〜3年前から私が弁当を手配

当然ですが500円で揃えられるわけもなく

個人の持ち出し金が必要になるわけで

災害ボランティアじゃぁないんだから

手弁当で手伝いに行くなんて

何だか腑に落ちないという意見もあり

出資している公民館に話しをしに行ったのに

公民館長は「それは振興会がやってる事

だから振興会の了承がないとできない」

との事

は?そりゃおかしいよね?

本庁の担当者は公民館に予算を出しているので

公民館から昼食代は出ている

という事なのに

結局、行事の責任の所在がたらい回しムカムカ

そしたら公民館長から伝えてください

と言うと

「推進委員は活動報酬もらってますよね?」

と言われました

はぁ????

『報酬もらってるんだから手弁当で来い』

とでも言っているかのようですムカムカ

あのさ!

別に報酬欲しさで委嘱を受けているわけじゃねぇーし

そんなふうに言われるのなら

報酬なんていらねぇーし

それなら年間会費も払わなくていいし

と言うと

公民館長は「え?報酬 無しでいいんですか?」

だってムキー

年間の活動や研修会が十数回

その他に会議として招集されること

年間7〜8回

それ全部 自分の時間を潰して

そこに注ぎ込まなければならないんです

行政の人は休日出勤とか残業とか

仕事の一環だから当たり前でしょうけれど

こちらはあくまでボランティア

自分の意思で要請に応じています

だからと言って娯楽行事の手伝いに

手弁当で来いと言われたら

そりゃ行きたくもないわよねえームカムカ

ちょっと一般市民を馬鹿にしてませんか?

使える物はただで使え

手伝いに来る奴はどうせ暇なんだろう

なんて思われてちゃ やってらんないムカムカ

イライラすることばっかりだわムキームキームキー

行政に長く居るヤツの言葉のチョイス

そういうヤツらの市民に対する態度

だから税金ドロボーと言われるんだよムカムカ