また書きかけのブログが
全部 消えてしまいました💢

改めて、おはようございます!
今朝の外気温20.5℃
曇ってますが行って来ますダッシュ

朝5時05分

1日1回の散歩は

もっともっと歩きたい仔


世間では梅雨入りがまだか と

しきりに気にする様子が見られるけれど

そんなに待ち遠しいのか?

あんなジメジメして鬱陶しい梅雨を

待ちに待っている人がいるのかしら?

梅雨入りとか梅雨明けとか

ハッキリしない年もあったよね?

今の世では

雨が降れば洪水になり

降らなければ干ばつとなって水枯れする

いずれも私達 地球上で生きている

今、命がある生き物にとって

天の恵みがなければ食物も無くなる

過ぎたるは及ばざるが如し で

こんな自然環境にしたのは私達人間です

私達人間は自分で自分の首を絞めている

だけではなく、人間以外の動物にも

大きな危害を加えていることを

もっと自覚しなきゃなりませんね



☆☆☆



さて今日の私の朝は鉛筆

スープ

淡路オニオンスープの素、筍、えのき茸、

剝き枝豆、糸寒天、黒胡椒

サラダ

スライス玉ねぎ、ミニトマト、スイートコーン、

アスパラの生ハム巻き、イタリアンドレッシング、

すりごま

バタートースト

これでもノルマ揃ってますOK

スイートコーンは採れたてをいただき

冷凍保存しておいたもの

アスパラは長いまま茹でて

生ハムを巻いてから切ってます

やっぱサラダって美味しいね酔っ払い



☆☆☆



昨日も気温が高くてムシムシな1日

日曜日だもの外へ出かけることもなく

依頼された物もあったので

朝からものつくりに没頭していました

ストールピンとオマケのイヤリング

ストールピンは

お仕事の時に衣服をちょっと留めておきたい

けれど少しオシャレな物がいい

というご依頼があって

特に指定のデザインも無かったので

私の独断でデザインした物です

失敗しては作り直して

おチビや娘には目もくれず作品に没頭して

あっという間に1日が過ぎました🎶


そして夜

いつもの洗濯を回して

さぁ干そうかと洗濯機を開けたらポーンガーン

オムツが入っていて衣類は酷い事にガーン

そりゃぁもうブチ切れましたよムカムカ

これで何回目でしょうかムキー

何度でも同じ間違いをする娘

言って聞かせても全く改善しない!

365日いや、366日

我が家はずっとコレですから

その始末は私が たった1人でやります

やらかした本人からは

これまで一度たりとも「ごめんなさい」なんて

言葉など聞いたことがありません

「ありがとう」「ごめんなさい」

小さい頃からずっと教えてきました

この2つの言葉は

人間関係を円滑に保つため1番必要な言葉です

娘はそれが言えない人間

恥ずかしいとかカッコ悪いとかの問題じゃぁない!

人として

という事に尽きます

上2人の長男・次男は言えるのに

娘と旦那はコレが言えない

どういうことかわかります よね?

個人の自覚と他人への思いやりの気持ちです

自分が、自分がと

何につけても自分が優先

つまり今回の洗濯機にオムツが入っていた事も

彼女にとっては

「ちょっと忘れただけじゃん」

「もうやってしまった事だもの仕方ないじゃん」

と自分本位の考えだからなのでしょう

けれどソレを必死で片付けている私を

ボーッと座って横目で見ているだけ

一緒に手伝おうともしないその態度

そこなんですよ!!!

忙しくしている人を見て

「何か手伝おうか?」と思わねぇのかよムカムカ

自分がした事の始末を人に押し付けて

知らん顔してるその神経ムキー

もうねASD・ADHDとかの問題じゃないよね?

人として どうなのよ

もう人間としてそこに生きている意味

あんのかよムカムカ