おはようございます照れ
今朝の外気温22℃
朝から暑いわぁ🥵
それでも曇っているうちにしっぽフリフリダッシュ

朝4時50分に出発して

散歩後半の朝5時10分の朝陽

もっともっと歩きたいと思う仔


北側の空は何だか素敵な感じにキラキラ


毎年こちら犬一家の県は

全国1位になるほどの暑さに見舞われますアセアセ

私が住む集落は海沿いなので

内陸よりもさほどではないものの

去年は我が家の裏口が連日40℃超えという

驚異的な暑さが続きました絶望

今年はソレを上回るのかしらキョロキョロ!?

まだ6月でこの暑さだもの

せめてお盆が過ぎたら涼しくなってくれることを

心底 願っているババァです



☆☆☆



昨日は娘が午前だけ仕事でしたので

炊事は私が担当です鉛筆

味噌汁

めかぶ、モロヘイヤ、オクラ、ゴマ

生協さん冷凍調理セット

生協さん惣菜

白米

私が作ったのは ほぼ味噌汁だけ爆笑

ネバネバは暑さで疲労した身体に良いらしいので

トロトロ、ネバネバの味噌汁にしました

もやしだけじゃなくキノコミックスもやしなので

これでノルマも揃ってますOK



そして私の朝は

セブンおにぎり

セブンサラダ

野菜が食べたくて

ひとっ走り2Kmほど先のセブンまで行って来ました

これで今朝も満足ですチョキ



☆☆☆



また日曜日がきましたガーン

本当に苦痛なんです

おチビのことを猫っ可愛がりしている娘

その娘が育てていると思い込んでいるおチビのこと

娘がおチビの世話をするのは

オムツを替える、食事を食べさせる、

お風呂へ入れる、寝かしつける

1週間の中のたった1日で

やる事はこれだけもやもや

そりゃぁね人間の最低限のことばかりだし

それだけでも人間は成長するよ

おチビの洗濯も、

季節に合わせた衣類の用意も、

保育園での必要物品の用意も、

娘が自分の意思でやった事など

何一つも無い!


けどさタラー

礼儀とか、行儀とか、周りへの思いやりとか、

挨拶の仕方とか、生きていく上のルールとか

親として教えなきゃならない事は

成長に応じてどんどん増えていくのに

どれもこれも今までおチビに教えたのは

全部 私だけ

私以外はおチビのワガママと泣き落としの

その違いがわからずに

「よしよし」なーんて言いなりになるばかり

いけない事はいけないと

ビシッと叱るのは全部私の役目とばかり

そういう時に私だけが悪者になる

もちろんおチビの逃げ場は必要だが

それを続けてきた結果

私以外はおチビに侮られ

「この人ならワガママをきいてくれる」と

すでにみくびられているのを自覚していない

どんな小さな子供でも

ちゃんと人を見分ける術を身につけている

そうして大人になった人間は

侮った人に対する態度も言葉遣いも

横柄で乱暴な感じになる

若年層の乱暴な人達のほとんどは

「寂しかったから」「聞いてもらえないから」

と親族の愛情不足ゆえの行動とも取れる

子供を食べさせるために目一杯働き

心も身体も疲れ果て

その上 子供の接し方まで考えなきゃなんて

大変だとは思うけれど

自分が自分の意思で産んだ子だもの

そこは努力しなきゃでしょ?

けれど手のかかる子供時代って

あっという間に過ぎちゃうのよ

自分が生きている ほんの数年間

その時だけ子供に尽くす事は

できない事はないと思うの

我が家のようにASD・ADHDで

子供の気持ちを読むことも

そこに寄り添う気持ちも持たないのであれば

身近にいる人がフォローしなければ

おチビの成長にも関わってくる事

そういう所へ生まれたおチビの運命でもある

けれどフォローできる人がいるのなら

1人の人間を社会へ出す責任として

手を差し伸べる事を躊躇いたくはない

と思うババァです