おはようございます照れ
今朝の外気温19℃
いつものルーティンは後回しにして
暑くならないうちに行くよーしっぽフリフリダッシュ

朝5時

暑くならないように祈る仔


陽が昇ると共に

グングンと気温が上昇して🌡️

もう外へ出るのも躊躇われるほどアセアセ

今までは家の中なら涼しかったけれど

ここのところ家の中がムシムシで

外の日陰の方がずっと涼しい

家の中で過ごすももが

少しでも快適でいられるよう

人間がちょっぴり肌寒いと思うくらいの

エアコン設定にしています

人間は寒ければ衣服を着ればいいのだから

ワンファーストじゃないとねウインク



☆☆☆



さてさて毎日の記録ですよ鉛筆

味噌汁

じゃがいも、ワカメ

生協さん惣菜そら豆入り

白米

醤油ゴマふりかけ

生協さん冷凍調理セット

ほとんど出来合いの物で完成したメニュー笑い泣き

いかに私が作りたくないか

わかりますよね!?ニヤニヤ

それでも1日一食はノルマを揃えたメニューで

バランスの良い物を食べて欲しい

『出来合いの物なんて』とか

『手作りしないなんて』と

一生懸命 毎日 手作りで頑張る人

すごく尊敬いたします

私も数年前まではそうでしたが

頑張りきれずに今がありますタラー

ちょっと一品足りないなぁなんて思った時に

そのちょっとを作るのが面倒なんです

でもね、これからの時期

おチビが園から夏野菜を持って来るんです

ほんの少しだけれど

楽しみに持って帰って来るおチビの気持ち

それを考えたら

何とかメニューに取り込もうと思いますよね

なので今回はそら豆を持って来たので

だし汁で煮て煮物に添えました

養母は私の子供達が持って帰って来た野菜を

「こんな少しじゃ食べられない」とか

「こんなの持って帰ってきてムカムカ」と

そのままゴミ箱へ捨てる人でした

それを見た子供達はどう思うのか

そんな事を考えもせず

非情で自分のことしか考えない養母でした

そんな人間には絶対になりたくないものです



で私の朝は

アイスコーヒー

シーザーサラダ

オープンサンド

いつものサンドです

こちらも野菜たっぷりのせて

今朝はベーコンエッグにクレージーソルト

もちろん野菜は麺つゆで和えて

おまけに生野菜のシーザーも

美味しくいただきましたお願い



☆☆☆



凶悪犯罪が年々若年化している

18歳から成人として認められたというのに

18歳・19歳では名前も公表されない

それも人の命に関わる重大な犯罪だとしても

SNS以外のニュースなどでは

身バレすることがない

何かおかしくないですか??

数年もすればソイツは社会に出てきます

日本は性善説に基づいて

犯罪者は更生できるものとして扱われます

けれど他国からの移民者も増え

若年層の犯罪者のみならず

普通の人が凶悪な犯罪を犯す現代において

そのような性善説が罷り通るのでしょうか?

もう性悪説に変えて犯罪者を裁かなければ

普通に暮らす一般国民の安全は

何一つも守られないのではないでしょうか?

被害者となって命を奪われた人はもちろん

残された被害者の親族・知人は

何食わぬ顔をして社会へ出てくる加害者と

同じ社会で暮らさなければならないのです

その心中たるや察するに余りあります

海外では未成年者であっても

凶悪犯罪者は顔を晒して

その素性も晒されます

今この瞬間にも、皆さんのそばに

凶悪犯罪を犯した人がいるかもしれません

こんなにも凶悪犯罪が増えたのも

動物虐待犯罪が増えた事と比例しています

これまで動物愛護はあまり

表面化していませんでしたが

ここ数年は動物と暮らす人間も増え

動物愛護を口にする人も多くなり

牛歩ではありますが法律も改正されつつあります

これまで表面化してこなかった動物虐待

口にするのも躊躇うほど

凄まじい虐待を行ってきたのを

見て見ぬふりしてきた社会

動物を虐待することに快感を覚え

動物だけでは飽き足らず

人間をターゲットにした犯罪が

どんどん増えています

子供達の学びの場でも同じ

イジメをふざけた遊びと流してきたがために

成長と共に悪い事だと認識しないまま

社会へ出た人間がどうなるかわかりますか?

周りから学べる子であれば

更生の余地もあるでしょうが

『みんな違ってみんないい』の教育をされ

『あなたはあなたでいいのよ』なーんて

肯定されてばかりで育った人間は

『人は人、自分は自分』とばかり

周りと足並みを揃えようとせず

自分の思い込みだけで行動する人間が

どんどん増えた結果、今の現状があります

くだらない事ばかり報道していないで

凶悪犯罪を減らすにはどうしたらよいか

犯罪を犯すということは

世間に顔向けができなくなるということを

教えていかなければ

他国の移民者による治安崩壊が進む中

それに乗じた国民が増えないような

そんな教育と社会が必要なのではないでしょうか?