おはようございますニコニコ
今朝の外気温20.5℃
つい先日まで朝は肌寒かったのに
一気に暑い早朝となりましたねアセアセ
ではあまり暑くならないうちにしっぽフリフリダッシュ

散歩後半の朝5時25分

早朝だし滅多に車なんて通らないのに

高齢女性が運転する乗用車が

ハンドルを握ったまま、こちらをジロジロ見て

仏頂面をしながら過ぎて行った

こんな朝早くから走るなよ〜

とでも言いたそうな仔


昨日は全国的にも気温が上昇し

各地で30℃を超える真夏日となりました

犬一家地域も もれなくコレでしたアセアセ

なので当然ですが散歩へは行けず

家の中で引きこもりとなった事に

とても不満そうなももですが

そこは絶対に無理させられません手



☆☆☆



さぁ毎日の記録を鉛筆

豚汁

先日のミールキットの残り、厚揚げ

切り昆布煮

市販の惣菜、ゴマ

白米

生協さんミールキット

本日もノルマOKです二重丸



そして私の朝は

野菜炒め

キノコもやしミックス、絹さや、麺つゆ

切り昆布煮

豆腐サラダ

市販品(ゴマドレッシング付き)

雑穀米

焼き鮭

味噌汁

インスタントネギ汁

野菜たっぷりの朝ごはんです♪

少し前まで野菜をあまり摂らなかったババァ

ですが何だか身体が野菜を欲している今日この頃

野菜が高騰している時にタラー

見かけも中身もワガママボディです笑い泣き



オマケ

てびちそば

てびち=豚足

これをトロットロに煮た物をのせて

あおさと紅生姜もたっぷり

九州のさつま揚げものせましたよ

右上にあるのはコーレーグース

島唐辛子を泡盛で漬けた調味料です

お酒なので かけすぎて運転すると

酒気帯びで捕まりますのでご注意を爆笑

平打ちのモチモチ麺はやんばるです

ひとくちに沖縄そばと言っても

いろいろ種類があるんですよ

この他にもあるのですが

基本はこの4つかなキョロキョロ!?

そして『沖縄そば』と『ソーキそば』の違いが

ナント沖縄県人でもわからない人が多いんです

沖縄そば=三枚肉がのった物

ソーキそば=ソーキと呼ばれる骨付き豚バラ肉を

軟骨までトロットロに煮た物をのせる

ソーキは軟骨ソーキと本ソーキがあって

本ソーキは軟骨ではなく硬い骨なので

スペアリブの事ですね

これを肉が柔らかくなるまで鰹だしで煮て

表面を炙って出すお店も多いんです

沖縄へ行った際には

食べ比べするのも良いかもですよ照れ



☆☆☆



昨日はものつくりに没頭する

とかほざいていたババァですが

結局なーんにもせずにボーッとしただけで

あっという間に1日が終わりました滝汗

何かをしようという気になれず

毎日を無駄に過ごすばかりで

何もせずにいると

余計に身体も怠さを感じるし

ダメですよねーチーン

わかっちゃいるんですがねガーン

遅めの5月病みたいなもんですかね

困ったもんです

なーんにもしないのに

ちゃんとお腹は空くんですから

ワガママボディにも呆れますニヤニヤ


第二の子育て(孫育て)の疲れでしょうか

そのストレスを食べて紛らわす

1番やってはいけない事なのは

わかっているんです

けれどどうにも逃れようのない私の煩悩

親の代わりに私ができる事

コレですよね

動けるうちは頑張ります筋肉